読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピッツ大学

入学資格無し!入学試験無し!入学金無し!

スピッツランキング企画 投票所

<スピッツランキング企画> ・趣旨自分を含めて、このブログを読んでいただいているスピッツファンの方々で、スピッツで好きな曲ランキングを作ることです。 ・ルール(お願い)このブログ(記事)を読んでいただいた方、この記事のコメント欄に、スピッツ…

はじめに

■学長(ブログ主)より挨拶http://itukamitaniji.hatenablog.com/entry/1000/01/01/000000 ■スピッツ大学カリキュラムhttp://itukamitaniji.hatenablog.com/entry/1000/01/02/000000 ■学長(ブログ主)紹介http://itukamitaniji.hatenablog.com/entry/2016/0…

166時限目:迷子の兵隊

【迷子の兵隊】 ■アルバム『空の飛び方』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中135位でした。ドスの効いたベースの音と、同じメロディーの繰り返しのサビが特徴的で、力強いんだけど、どこかけだるく聴こえる曲です。あまり印象に残っていませ…

165時限目:僕はジェット

【僕はジェット】 ■スペシャルアルバム『色色衣』に収録されています。個人的ランキング、195曲中129位でした。 『色色衣』に入っている曲は、当時の新しいシングル曲と、カップリング曲が主ですが(『99ep』曲も入っていますね)、【僕はジェット】のみ、イ…

もうすぐ30周年記念 スピッツ語り(?)

youtu.be 唐突にしゃべって、撮ってみましたが…ちょっと後悔、苦笑。でも公開。 また今度、ちゃんと動画作りますね、多分。

164時限目:僕の天使マリ

【僕の天使マリ】 ■アルバム『惑星のかけら』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中111位でした。 『惑星のかけら』というと、草野さんの妄想の爆発といいますか、妄想の世界をそのまま表わしているようなアルバムですが、ついに草野さんの妄想…

お知らせ:ブログを添削したことについて

どうも、ご無沙汰しております。itukamitanijiです。 読んでくださっている方…つまり、まさに今ここにいらっしゃるあなたへ、どうもありがとうございます。 さて、早速本題です。 色々思うところもあって、大分時間がかかってしまいましたが…ブログの全記事…

特講:取り急ぎ、最近のスピッツ情報

取り急ぎ、最近のスピッツ情報をば、ばばーっと載せちゃいます。さすが30周年、精力的に活動をしていますね! ■2017年4月3日~スピッツ新曲【ヘビーメロウ】が、めざましテレビの新テーマソングに インタビュー記事:http://ro69.jp/news/detail/158557 これ…

163時限目:僕のギター

【僕のギター】 ■アルバム『さざなみCD』の一曲目を飾る曲です。個人的ランキング、195曲中57位でした。これもまたいい曲ですよね、これが1曲目というのが、またにくいですよねー、絶対良いアルバムですもんね。 草野さんのイメージによると、「雨の中のス…

162時限目:Holiday

【Holiday】 ■アルバム『ハヤブサ』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中89位でした。 こういう曲調も、それまでのスピッツから考えると、ちょっと珍しい感じですよね。何ていうか、”跳ねる感じ”とでも表現しておきましょうか、アルバム『ハヤ…

特講:卒業おめでとうございます!

■身が震えるような冷たい風が、少しずつ春の匂いを感じさせる温かな風へと変わり始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、学長のitukamitanijiです。 世はまさに卒業シーズンですね。まぁ、社会人の方に関しては、そんなことは関係ないですが、学生…

161時限目:僕はきっと旅に出る

(※本来の順番には沿っておりませんが、この曲に関してのみ、とある都合により先に載せておきます。次回からは、また本来の順番に戻ります、ご了承ください) 【僕はきっと旅に出る】 ■38作目の両A面シングル『さらさら / 僕はきっと旅に出る』に収録されて…

160時限目:ほのほ

【ほのほ】 ■アルバム『スーベニア』に収録されている曲です。”ほのほ”とは、”ほのお”を古い平仮名表記で書いたもので、漢字では「炎」と書きます。読むときは、こういうのはどうなるんですかね…ホノホ?ホノオ?まぁ、そのまま読んで、前者ですかね。そう読…

159時限目:ホタル

【ホタル】 ■21作目のシングル曲で、アルバム『ハヤブサ』にも収録されています。個人的ランキング、195曲中23位でした。すごく好きな曲なので、ランキング上位で良かったです、ちょっと意外でしたけどね。 この曲(シングル)も印象に残っていますよ、買っ…

158時限目:惑星のかけら

【惑星のかけら】 ■4作目のシングル曲であり、アルバム『惑星のかけら』の表題曲にもなっています。個人的ランキング、195曲中90位でした。 ちなみに、曲やアルバムのタイトルの読み方は「ホシノカケラ」です。”惑星”で”ホシ”と読みましょう。まぁ、パソコン…

人工知能でもロボットでもなく

■どうも、学長のitukamitanijiです。突然の近況報告失礼いたします。 後出しの記事になっちゃいますが、実はここ最近のスピッツ大学、地味に”休校状態”にありました。 それは全く以って、わたくしがインフルエンザに罹ってしまっていたのが理由でございます…

157時限目:放浪カモメはどこまでも

【放浪カモメはどこまでも】 ■22作目の両A面シングル『メモリーズ / 放浪カモメはどこまでも』に収録され、アルバムとしては『ハヤブサ』に収録されていますが、こちらは、ジム・スコットという方によるリミックスバージョンになっています。 また、シングル…

156時限目:ほうき星

【ほうき星】 ■アルバム『インディゴ地平線』に収録されている曲です。個人的ランキングでは、195曲中157位でした。 この曲は、作詞は草野さんですが、作曲はリーダー(田村さん)になっています。まぁ確かに、そう言われると、曲の感じが違いますよね。何と…

特講:100万人のスピッツ大学学生へ

■スピッツ大学学生の諸君、キャラを忘れた頃に、学長のitukamitanijiでございます。本日は、お集まりいただき、ありがとうございます。 日々、諸君らはお互いに切磋琢磨しながら、スピッツ大学にて”スピッツ学”を学んでいることと思います。そんな諸君らの活…

155時限目:ベビーフェイス

【ベビーフェイス】 ■シングル『空も飛べるはず』のカップリング曲であり、アルバム『空の飛び方』にも収録されています。 アルバム『空の飛び方』に収録されている方は、Album Versionであり、wikiによると、「ホーンセクションを加えたアレンジで録り直し…

新年演奏会 スピッツカバー#6:スワン

だいぶ遅い2017年到来記念 &(もうすぐ)スピッツ大学100万PV記念 今年の干支が”酉(トリ)”ということで、酉にちなんで、【スワン】を歌わせていただきました。詩を読んだ限りでは、明るい歌ではないかもしれないですけど(むしろ、別れの歌?)、酉に関係…

154時限目:ヘチマの花

【ヘチマの花】 ■アルバム『空の飛び方』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中170位でした。印象には残る曲ではありますが、無意識にランキングをつけると、こんなものでしょうか…。 『空の飛び方』の収録曲では、【ヘチマの花】はバラード枠…

153時限目:プール

【プール】 ■アルバム『名前をつけてやる』に収録されている曲です。個人的ランキング195曲中24位でした。スピッツの初期の曲の中でも、本当に大好きな曲のひとつです、本当に素晴らしい曲です。 曲のイメージは、何と形容したらよいでしょう、決して明るい…

152時限目:船乗り

【船乗り】 ■シングル『遥か』のカップリング曲であり、スペシャルアルバム『色色衣』にも収録されています。個人的ランキング、195曲中50位でした。何ていうか、重厚で渋い曲ですよね。名カップリング曲のひとつだと思っています。 ■【船乗り】という曲の誕…

特講:2016年のスピッツ総復習

リアルタイムで、現在、2016年12月31日でございます。この記事を、12月31日に見る方は、そこまで居ないかもしれませんが。 ということで、今日の記事は、”2016年のスピッツ総復習”と題して、今年(2016年)のスピッツの活動を振り返ってみようかと思います。…

年末演奏会 スピッツカバー#5 : 雪風

冬らしい曲を、ということで、【雪風】を選びました。相変わらず、難しいね。 ブログは書くかもしれませんが、弾き語りは今年最後だと思います。良いお年をー! youtu.be

151時限目:不死身のビーナス

【不死身のビーナス】 ■アルバム『空の飛び方』に収録されています。個人的ランキング、195曲中37位でした。『空の飛び方』の曲の中でも、かなり印象に残っています。とにかく、疾走感が気持ちいい曲です。イントロやアウトロのギターがかっこよすぎでしょう…

150時限目:不思議

【不思議】 ■アルバム『さざなみCD』に収録されています。個人的ランキング195曲中108位でした。 これぞ、スピッツ・草野さんの”恋歌”シリーズの王道といったところですね。 ”シリーズ”と勝手にくくりましたが、例えば分かりやすいのだと、【恋は夕暮れ】、…

149時限目:フェイクファー

【フェイクファー】 ■アルバム『フェイクファー』に収録されています、タイトルを読んだ通り、アルバムのタイトル曲になっています。 個人的ランキング、195曲中3位です。堂々のベスト3にランクインの曲です!僕は、本当にこの曲が大好きなんです。 ■この曲…

148時限目:P

【P】 ■アルバム『さざなみCD』に収録されています。タイトルは、アルファベット一文字でそのまま”ピー”と読みましょう。スピッツの曲の中で、アルファベット一文字の曲は、2曲ありますが、片割れがこれです…あともう一曲の方は、またお楽しみに。 個人的ラ…

秋弾き語り スピッツカバー#4 : コスモス

秋ですなぁ…ということで、本当は【楓】をカバーしたかったが、キーが高すぎてうまく歌えなかったので、別の秋の曲を…ということで。でも、【コスモス】もいい曲だよね! youtu.be

147時限目:ビギナー

【ビギナー】 ■37作目のシングル曲として、両A面シングル『シロクマ / ビギナー』として発売されました。アルバムとしては、『とげまる』に収録されています。 【ビギナー】に関しては、シングル『シロクマ / ビギナー』として発売される前に、デジタルシン…

思い出したように、たまには挨拶を

■おはこんばんちは。学長のitukamitanijiでございます。思い出したように、たまには挨拶を、と思い立ち、こうして筆を握り…いやいや、キーボードを弾いている次第ございます。 諸君、スピッツの研究は進んでおるかな?毎日欠かさず、聴いておるかな?…と、こ…

146時限目:ビー玉

【ビー玉】 ■アルバム『スピッツ』と、それと同時に発売されたシングル『ヒバリのこころ』のカップリング曲として、両方に収録されています。個人的ランキング、195曲中169位でした…あんまり印象には残っていませんでした…。 初期の謎曲のひとつですよね。タ…

145時限目:ヒバリのこころ

【ヒバリのこころ】 ■スピッツのデビューシングル曲であり、そのシングルと同時に発売された、これもデビューアルバムである、アルバム『スピッツ』に収録されています。 アルバムと、それに収録されている曲をシングルカットして同時に発売するなんて、珍し…

144時限目:日なたの窓に憧れて

【日なたの窓に憧れて】 ■アルバム『惑星のかけら』に収録されている曲で、後に5作目のシングル曲としてシングルカットされました。個人的ランキング、195曲中112位でした…こんなに低いのかぁ、全く無意識でつけたのでしょうがないですが、この曲は結構好き…

143時限目:ババロア

【ババロア】 ■アルバム『三日月ロック』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中153位でした。 この曲もまた、独特ですよね。テクノっぽいと言いますか、ディスコ調と言いますか。そういう意味では、スピッツっぽくない曲だと言えるかもしれませ…

142時限目:バニーガール

【バニーガール】 ■シングル『チェリー』のカップリング曲にして、アルバム『インディゴ地平線』にも収録されています。個人的ランキング、195曲中38位でした。 【チェリー】に関して言えば、もう説明が要らないほど有名な曲ですが、そのカップリング曲であ…

141時限目:春の歌

【春の歌】 ■アルバム『スーベニア』収録曲で、後にシングルカットされ、【テクテク】とともに、両A面シングルとして発売されました。通算30作目のシングル曲になります。個人的ランキング、195曲中44位でした。何回聴いても、この曲には勇気をもらいます…ま…

140時限目:春夏ロケット

【春夏ロケット】 ■シングル『ホタル』にカップリング収録されている曲です。ちなみに、『ホタル』には【春夏ロケット】の他に、【ムーンライト】という曲もカップリング収録されています。アルバムとしては、スペシャルアルバム『色色衣』に収録されていま…

139時限目:遥か

【遥か】 ■23作目のシングル曲であり、アルバム『三日月ロック』にも収録されています。アルバム収録の方は、”album mix”としてリミックスされています。僕はシングルもアルバムも持っているので聴き比べられますが、wikiにも書いてある通り、イントロのギタ…

138時限目:8823

【8823】 ■アルバム『ハヤブサ』に収録されている曲です。”8823”というタイトルは、数字の語呂合わせで”ハヤブサ”と読みます。なので、アルバムの表題曲ということになります。言わずもがな、鳥の”隼”のことですね。 個人的ランキング、195曲中11位でした、…

137時限目:ハヤテ

【ハヤテ】 ■アルバム『インディゴ地平線』に収録されている曲です。個人的ランキングでは、195曲中131位でした。初めて聴いた時から、かわいらしい曲だなという印象がずっとありました。 改めて聴いてみると、アルバム『インディゴ地平線』には、かわいらし…

136時限目:ハネモノ

【ハネモノ】 ■26枚目のシングル曲で、アルバムとしては『三日月ロック』に収録されています。ちなみに、シングル『ハネモノ』は、シングル『水色の街』と同時に発売されました。何となく、”陽”の『ハネモノ』、”陰”の『水色の街』という印象を持っています…

135時限目:ハニーハニー

【ハニーハニー】 ■アルバム『惑星のかけら』に収録されている曲です。個人的ランキング、191曲中141位でした。 アルバム自体が、グランジ色の強い、歪んだ音色が特徴のアルバムだと評価されますが、そんなアルバムの中だと、割と軽い部類に入るんですかね。…

134時限目:花の写真

【花の写真】 ■シングル『つぐみ』のカップリング曲であり、アルバムとしては『とげまる』に収録されています。個人的ランキングでは、195曲中163位でした。この記事を書くに当たって、久しぶりにちゃんと聴いたかもしれません…。 何ていうんでしょうか、こ…

特講:貴重な草野さんのリンダリンダジャンプ

■とりあえず、先月発売になったアルバム『醒めない』の表題曲【醒めない】のPVがフルバージョンで公開になったので、貼り付けておく! まだ見たことない方も、曲すら聴いたことない方も、何度も何度も繰り返し見たい方も、大人も子供も、おねーさんも、この…

133時限目:花泥棒

【花泥棒】 ■アルバム『インディゴ地平線』に収録されている曲です、アルバムの1曲目ですね。個人的ランキング、195曲中134位でした。印象には、かなり残る曲ですけどね。 前回紹介した【初恋クレイジー】が、同アルバムの2曲目でしたので、奇しくも、連続…

132時限目:初恋クレイジー

【初恋クレイジー】 ■アルバム『インディゴ地平線』に収録されている曲です。個人的ランキング195曲中76位でした。 僕が、アルバム『インディゴ地平線』を初めて聞いたのは小学生の頃で、もう20年近くも昔になります。その中で、個人的にこの【初恋クレイジ…

131時限目:ハチミツ

【ハチミツ】 ■アルバム『ハチミツ』に収録されている曲です。見ての通り、表題曲になっています。アルバム自体が可愛らしい曲が多い作品ですが、特にこの曲は可愛らしい曲だと思います。 個人的ランキング、195曲中176位でした…個人的になんですけど、アル…