スピッツ大学

入学資格無し!入学試験無し!入学金無し!

スピッツランキング企画 投票所

<スピッツランキング企画> ■趣旨このブログを読んだスピッツファンの方々で、スピッツで好きな曲ランキングを作る! ■ルール(お願い)この記事のコメント欄に、スピッツの曲の中で、自分が好きな曲BEST3を書き込んでください。必ず、1位、2位、3位をはっ…

はじめに

■学長(ブログ主)より挨拶http://itukamitaniji.hatenablog.com/entry/1000/01/01/000000 ■スピッツ大学カリキュラムhttp://itukamitaniji.hatenablog.com/entry/1000/01/02/000000 ■学長(ブログ主)紹介http://itukamitaniji.hatenablog.com/entry/2016/0…

特講:冷めない興奮を、このDVDを見ることで抑えて正気を保っている、笑

『スピッツ ジャンボリー・デラックス Live Chronicle 1991-2000』 ■先日、生まれて初めて、スピッツのライヴを見に行ったばかりで、まだ興奮冷めない筆者であるが、最近はその冷めない興奮を、このDVDを見ることで抑えて正気を保っている、笑。 このDVDの存…

ライブ参戦日記:SPITZ30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50" 7月22日 広島グリーンアリーナ公演

SPITZ30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50" 7月22日 広島グリーンアリーナ公演 (※セットリストやMCの内容などには触れていないつもりです。これからライヴに参加される方に対して、僕の記事からうっかりネタバレが無いように、ライヴツアーが全て終了す…

30周年記念:第4回 初等スピッツ概論(スピッツ結成30周年記念独り語り編)

スピッツ結成30周年!本当に本当におめでとうございます! スピッツにとって、全スピッツファンにとって、記念すべき日が、ようやく訪れましたね! youtu.be 僕自身としても、少しだけ状況が落ち着いた時だったので、スピッツ結成30周年記念日である、2017年…

174時限目:1987→

(※通常の順番とは違いますが、先にこの曲を紹介しておきます。どの曲も、十分聴いてから紹介したいと思っていますが、この曲は、初期の新鮮な気持ちのまま書くのが良いかと思い、30周年特別編という意味も込めて、先に紹介します。次の曲から、また通常の順…

もうすぐ30周年記念:個人的スピッツシングル曲ランキング

■さぁさぁ、アルバム『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』発売まで、いよいよ5日と迫ってまいりました。そういえば、30周年ツアーも、本日から、静岡からいよいよ始まるんですよね! ということで、どのタイミ…

特講:取り急ぎ、深夜の1987→

■今現在、リアルタイムで、30周年記念のベストアルバム『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』の発売日まで、いよいよ10日を切ったところである。 youtu.be 一応、その内容を載せておくと、収録曲は、 『CYCLE HI…

173時限目:幻のドラゴン

【幻のドラゴン】 ■アルバム『とげまる』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中84位でした。『とげまる』のアルバム曲には、本当に名曲が多いですが、この曲はその中でも特に好きな曲です。何か、本当に”真っ直ぐなロック”という感じで、聴いて…

もうすぐ30周年記念 スピッツカバー#7:ヘビーメロウ

もうすぐスピッツ30周年記念& もうすぐベストアルバム発売記念& もうすぐスピッツ大学150万PV記念 (もうすぐばっかりじゃねーか!) youtu.be 歌ってみた感想…Aメロのストロークが難しくて、リズムキープがうまくいきませんでした、苦笑。まぁ、それもご…

172時限目:魔法のコトバ

【魔法のコトバ】 ■31作目のシングル曲であり、アルバムでは『さざなみCD』に収録されています。個人的ランキング、195曲中183位でした…こんなに低いんですか!?無意識につけたのでしょうがないですけど、本当はもっと上でも良いですよ。 タイトル、正確に…

特講:取り急ぎ、深夜のヘビーメロウ

■【ヘビーメロウ】のMVがYouTubeにて公開されたようなので、取り急ぎ貼っておきます。 youtu.be (リアルタイムで)深夜に聴く【ヘビーメロウ】も、中々良いね、笑 この曲を聴いていて思ったのが、もちろん、明るいな、さわやかだな、とは思うんだけど、サビ…

171時限目:魔法

【魔法】 ■ミニアルバム『オーロラになれなかった人のために』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中191位でした…うーん、正直、完全に「こんな曲あったっけ?」と忘れていた曲です…すみません。何だか、この記事を書くために、久しぶりに聴い…

スピッツ3050 × 僕2030 part last

■ということで、「スピッツと僕の歴史」篇は前回で終了…一応語りつくしたということで、いい加減もう終えればいいじゃん!と思ったりしますが…まぁキリがないので、”今回で”終わりにします。最後です! ずばり、最後に書きたいのは 「何で僕は20年以上もス…

スピッツ3050 × 僕2030 part5

■大学を卒業してから。 当たり前と言えば当たり前だが、僕は就職して、(一つ目の)仕事を始めたわけだけど、まぁ出鼻をくじかれたね、苦笑。遠距離だった恋人といきなり別れる羽目になっただとか、その仕事がとんでもなくきついのなんので、日々憔悴してい…

スピッツ3050 × 僕2030 part4

■さて、僕が大学時代に、最後に聴いたスピッツのアルバム『さざなみCD』。 本当に素晴らしい作品だった。個人的な解釈では、この作品は一応、第三期の終わりの作品と位置付けている。 どういうアルバムだったか…個人的には、ロックなスピッツを追及して追…

スピッツ3050 × 僕2030 part3

■僕が、中学3年生(もしかしたら、2年生かも?)の頃だったと思う。スピッツのベストアルバム『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』が発売になりました。 ちょっとここも記憶が曖昧なんだけど、買って聴いてみると、一度も聴いたことがない曲が入っていたり…

スピッツ3050 × 僕2030 part2

■前回(part1)で書いた通り、僕は、小学高学年で【チェリー】を聴いたことで、スピッツにはまったわけです。 さて、その後のお話。 (正直、とても古い記憶なので、よく覚えていないことがたくさんある、笑。なので、曖昧な部分もあるけど、覚えている限り…

スピッツ3050 × 僕2030 part1

■僕がスピッツと出会ったのは、もうかれこれ、20年以上も前のことになる。 僕自身は、まだ小学高学年の少年だった。小学校には、帰りの会というものがあったが(今でもあるよね?笑)、その帰りの会では、歌を歌うというコーナーがあった。多分、「帰りの歌…

170時限目:マフラーマン

【マフラーマン】 ■アルバム『インディゴ地平線』に収録されている曲です。個人的ランキングは、195曲中189位でした。うーん…あえて、このアルバムの中で、この曲はチョイスしにくいですよね、苦笑。 曲調としては、ゴリゴリの渋い感じのハードロックになっ…

169時限目:待ちあわせ

【待ちあわせ】 ■アルバム『名前をつけてやる』に収録されている曲です。個人的ランキングは、195曲中152位でした。このアルバムの中では、印象には残っている曲ではあるんですけどね。 タイトルを【待ちあわせ】なんて、言ってしまえばかわいらしいタイトル…

特講:個人的好きなスピッツMVランキングBEST5

■ちょうど今、たまたまスピッツの公式サイトを覗いてみたら、SPITZ mobileの方で、『MVランキング』なるものを行っているらしいということを知った。 何々…その内容は、「オフィシャルYouTubeサイト「spitzclips」に掲載されているMVが投票対象」として、「S…

168時限目:魔女旅に出る

【魔女旅に出る】 ■3作目のシングル曲であり、アルバム『名前をつけてやる』からの先行シングルとして、発売されたそうです。個人的ランキング、195曲中12位でした。 僕は、20年以上も前にスピッツのファンになりましたが、古い曲から聴いていったってわけ…

お知らせ:SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”に行くことになりました!

■どうも、学長のitukamitanijiです。 早速、今日の本題に入ります。…というより、本時の結論を真っ先に、お知らせしておきます。 この度、SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”に行くことになりました!日程は7月22日(土)、場所は広島グリーンア…

GW特講:第3回 初等スピッツ概論(スピッツ大学ランキング企画途中結果発表編)

2017年ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?学長のitukamitanijiでございます。仕事がお忙しい方も、しばしの休息を取っている方も、日々お疲れ様でございます。 タイトルの通りでございますが、「第3回 初等スピッツ概論」と題しまして、このス…

167時限目:正夢

【正夢】 ■29作目のシングル曲で、アルバムとしては『スーベニア』に収録されています。『スーベニア』には、(発売当初)これ一曲しかシングル曲は入ってなかったんですよね、【春の歌】は『スーベニア』発売後、シングルカットされたものですから。 この曲…

166時限目:迷子の兵隊

【迷子の兵隊】 ■アルバム『空の飛び方』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中135位でした。ドスの効いたベースの音と、同じメロディーの繰り返しのサビが特徴的で、力強いんだけど、どこかけだるく聴こえる曲です。あまり印象に残っていませ…

165時限目:僕はジェット

【僕はジェット】 ■スペシャルアルバム『色色衣』に収録されています。個人的ランキング、195曲中129位でした。 『色色衣』に入っている曲は、当時の新しいシングル曲と、カップリング曲が主ですが(『99ep』曲も入っていますね)、【僕はジェット】のみ、イ…

もうすぐ30周年記念 スピッツ語り(?)

youtu.be 唐突にしゃべって、撮ってみましたが…ちょっと後悔、苦笑。でも公開。 また今度、ちゃんと動画作りますね、多分。

164時限目:僕の天使マリ

【僕の天使マリ】 ■アルバム『惑星のかけら』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中111位でした。 『惑星のかけら』というと、草野さんの妄想の爆発といいますか、妄想の世界をそのまま表わしているようなアルバムですが、ついに草野さんの妄想…

お知らせ:ブログを添削したことについて

どうも、ご無沙汰しております。itukamitanijiです。 読んでくださっている方…つまり、まさに今ここにいらっしゃるあなたへ、どうもありがとうございます。 さて、早速本題です。 色々思うところもあって、大分時間がかかってしまいましたが…ブログの全記事…

特講:取り急ぎ、最近のスピッツ情報

取り急ぎ、最近のスピッツ情報をば、ばばーっと載せちゃいます。さすが30周年、精力的に活動をしていますね! ■2017年4月3日~スピッツ新曲【ヘビーメロウ】が、めざましテレビの新テーマソングに インタビュー記事:http://ro69.jp/news/detail/158557 これ…

163時限目:僕のギター

【僕のギター】 ■アルバム『さざなみCD』の一曲目を飾る曲です。個人的ランキング、195曲中57位でした。これもまたいい曲ですよね、これが1曲目というのが、またにくいですよねー、絶対良いアルバムですもんね。 草野さんのイメージによると、「雨の中のス…

162時限目:Holiday

【Holiday】 ■アルバム『ハヤブサ』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中89位でした。 こういう曲調も、それまでのスピッツから考えると、ちょっと珍しい感じですよね。何ていうか、”跳ねる感じ”とでも表現しておきましょうか、アルバム『ハヤ…

特講:卒業おめでとうございます!

■身が震えるような冷たい風が、少しずつ春の匂いを感じさせる温かな風へと変わり始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、学長のitukamitanijiです。 世はまさに卒業シーズンですね。まぁ、社会人の方に関しては、そんなことは関係ないですが、学生…

161時限目:僕はきっと旅に出る

(※本来の順番には沿っておりませんが、この曲に関しては、とある都合により先に載せておきます。次回からは、また本来の順番に戻ります、ご了承ください) 【僕はきっと旅に出る】 ■38作目の両A面シングル『さらさら / 僕はきっと旅に出る』に収録されてい…

160時限目:ほのほ

【ほのほ】 ■アルバム『スーベニア』に収録されている曲です。”ほのほ”とは、”ほのお”を古い平仮名表記で書いたもので、漢字では「炎」と書きます。読むときは、こういうのはどうなるんですかね…ホノホ?ホノオ?まぁ、そのまま読んで、前者ですかね。そう読…

159時限目:ホタル

【ホタル】 ■21作目のシングル曲で、アルバム『ハヤブサ』にも収録されています。個人的ランキング、195曲中23位でした。すごく好きな曲なので、ランキング上位で良かったです、ちょっと意外でしたけどね。 この曲(シングル)も印象に残っていますよ、買っ…

158時限目:惑星のかけら

【惑星のかけら】 ■4作目のシングル曲であり、アルバム『惑星のかけら』の表題曲にもなっています。個人的ランキング、195曲中90位でした。 ちなみに、曲やアルバムのタイトルの読み方は「ホシノカケラ」です。”惑星”で”ホシ”と読みましょう。まぁ、パソコン…

人工知能でもロボットでもなく

■どうも、学長のitukamitanijiです。突然の近況報告失礼いたします。 後出しの記事になっちゃいますが、実はここ最近のスピッツ大学、地味に”休校状態”にありました。 それは全く以って、わたくしがインフルエンザに罹ってしまっていたのが理由でございます…

157時限目:放浪カモメはどこまでも

【放浪カモメはどこまでも】 ■22作目の両A面シングル『メモリーズ / 放浪カモメはどこまでも』に収録され、アルバムとしては『ハヤブサ』に収録されていますが、こちらは、ジム・スコットという方によるリミックスバージョンになっています。 また、シングル…

156時限目:ほうき星

【ほうき星】 ■アルバム『インディゴ地平線』に収録されている曲です。個人的ランキングでは、195曲中157位でした。 この曲は、作詞は草野さんですが、作曲はリーダー(田村さん)になっています。まぁ確かに、そう言われると、曲の感じが違いますよね。何と…

特講:100万人のスピッツ大学学生へ

■スピッツ大学学生の諸君、キャラを忘れた頃に、学長のitukamitanijiでございます。本日は、お集まりいただき、ありがとうございます。 日々、諸君らはお互いに切磋琢磨しながら、スピッツ大学にて”スピッツ学”を学んでいることと思います。そんな諸君らの活…

155時限目:ベビーフェイス

【ベビーフェイス】 ■シングル『空も飛べるはず』のカップリング曲であり、アルバム『空の飛び方』にも収録されています。 アルバム『空の飛び方』に収録されている方は、Album Versionであり、wikiによると、「ホーンセクションを加えたアレンジで録り直し…

新年演奏会 スピッツカバー#6:スワン

だいぶ遅い2017年到来記念 &(もうすぐ)スピッツ大学100万PV記念 今年の干支が”酉(トリ)”ということで、酉にちなんで、【スワン】を歌わせていただきました。詩を読んだ限りでは、明るい歌ではないかもしれないですけど(むしろ、別れの歌?)、酉に関係…

154時限目:ヘチマの花

【ヘチマの花】 ■アルバム『空の飛び方』に収録されている曲です。個人的ランキング、195曲中170位でした。印象には残る曲ではありますが、無意識にランキングをつけると、こんなものでしょうか…。 『空の飛び方』の収録曲では、【ヘチマの花】はバラード枠…

153時限目:プール

【プール】 ■アルバム『名前をつけてやる』に収録されている曲です。個人的ランキング195曲中24位でした。スピッツの初期の曲の中でも、本当に大好きな曲のひとつです、本当に素晴らしい曲です。 曲のイメージは、何と形容したらよいでしょう、決して明るい…

152時限目:船乗り

【船乗り】 ■シングル『遥か』のカップリング曲であり、スペシャルアルバム『色色衣』にも収録されています。個人的ランキング、195曲中50位でした。何ていうか、重厚で渋い曲ですよね。名カップリング曲のひとつだと思っています。 ■【船乗り】という曲の誕…

特講:2016年のスピッツ総復習

リアルタイムで、現在、2016年12月31日でございます。この記事を、12月31日に見る方は、そこまで居ないかもしれませんが。 ということで、今日の記事は、”2016年のスピッツ総復習”と題して、今年(2016年)のスピッツの活動を振り返ってみようかと思います。…

年末演奏会 スピッツカバー#5 : 雪風

冬らしい曲を、ということで、【雪風】を選びました。相変わらず、難しいね。 ブログは書くかもしれませんが、弾き語りは今年最後だと思います。良いお年をー! youtu.be