スピッツ大学

入学試験無し!授業料無料!ただし学歴には書けません!

2015-07-25から1日間の記事一覧

10時限目:ありふれた人生

【ありふれた人生】 アルバム「スーベニア」に収録されている曲です。イントロのアルペジオから、本当に美しい曲で、イントロ聴いただけで、いつもさわやかな気持ちになります。終始聴こえる、ヴァイオリンの音色も、とても心地よいです。アウトロもきれいで…

9時限目:甘ったれクリーチャー

【甘ったれクリーチャー】 アルバム「スーベニア」に収録されている曲です。個人的に、スピッツのアルバムの中で「スーベニア」が一番好きです。「ハヤブサ」も捨てがたいですけど。 まず、タイトルが秀逸です。甘ったれ、と、クリーチャー、という、本人た…

8時限目:甘い手

【甘い手】 アルバム「ハヤブサ」に収録の曲。全体的に激しめの曲が多いこのアルバムの中でも、割と静かな曲…と思いきや、サビは結構ギターの音が爆音でなっていたりしますね。なんか不思議な曲です。 とりあえず印象的なのは、サビのマサムネさんの高音部分…

7時限目:アパート

【アパート】 アルバム「惑星のかけら」に収録されている。このアルバムの中では、僕は一番好きな曲です。なんか、タイトルが潔いですよね、大学生の頃を思い出す感じです。 * 君のアパートは 今はもうない だけど僕は夢から 覚めちゃいない* この歌詞の始…

6時限目:あじさい通り

【あじさい通り】 アルバム「ハチミツ」に収録。すごく不思議な曲だと思います。イントロなどで、ぷっぷっぷっぷ鳴っている音は、一回聞いたら頭から離れなくなります。スピッツの、雨をテーマにした曲です、他にもありますかね? 「雨 降り続くよあじさい通…

5時限目:アカネ

【アカネ】 アルバム「ハヤブサ」に収録され、トリを飾る曲です。僕は、この曲がものすごく好きなんです。なんとなく、目立って評価されていない曲のような気もしますが、僕はこの曲がものすごく好きなんです。 イントロから、まずすごく美しいです、景色が…

4時限目:青い車

【青い車】 シングル曲であり、オリジナルアルバムでは「空の飛び方」に入っている(こっちはAlbumバージョンとして、リミックスされている)。とても夏らしく、さわやかな曲です。全シングル曲の中でも、個人的にかなり好きな一曲です。 さわやかではあるん…

3時限目:愛のしるし

【愛のしるし】 元々は、PUFFYに提供された楽曲。後に、スピッツでセルフカバーされて、アルバム「花鳥風月」に収録、シングル「流れ星」には、LIVEバージョンが収録されています。PUFFYに提供した曲を、自分達でカバーしてこんなに似合うとは…かわいい、と…

2時限目:愛のことば

【愛のことば】 アルバム「ハチミツ」に入っている曲。なぜだかこの曲だけ、人気が独り歩きしている感じ…ハチミツには他にもよい曲が入っているのに、不思議です。まぁ、PVまで作られているので、推し曲なのは違いないのでしょう。 さわやかな曲調であるが、…

1時限目:会いに行くよ

【会いに行くよ】 アルバム「スーベニア」に入っている曲。何となく、全体的にハワイアンな感じがするのは…僕だけかもしれません。最初は、弾き語りで披露されていたとか、どこかで読んだ気がしますが、確かにそれでも似合いそうな、ゆったりとした曲だと思…