スピッツ大学

入学試験無し!授業料無料!ただし学歴には書けません!

2015-07-26から1日間の記事一覧

特講:小さかったヒバリは、大きなハヤブサに進化したのだ

今回は、少し趣向を変えて、一曲に焦点を当てるのではなく、もっと広くスピッツの活動を見て、その解説を含めて、僕のスピッツへの思いを記してみようと思います。 記す時期としては、1999年~2000年あたりのことです。この時期のスピッツの活動を考えること…

14時限目:稲穂

【稲穂】 シングル「さわって・変わって」にカップリングとして、アルバム「色色衣」にNEW MIXとして収録されています。 アコギとボーカルだけで曲が始まります。そのまま、弾き語りでもきっといい感じになると思います。全体的に、カントリー調です。今回、…

13時限目:田舎の生活

【田舎の生活】 ミニアルバム「オーロラになれなかった人のために」に収録されている曲。個人的に、「オーロラ…」に入っている曲は、弾き語りのようでもあったり、ストリングスやオーケストラを多用している曲だったりして、他の作品とは少し異質の感じがし…

12時限目:あわ

【あわ】 アルバム「名前をつけてやる」に収録されている曲です。曲調は、ジャズを思わせる、ゆったりとした、なんかふわふわ浮いているような心地になるような感じです。 かなり、初期のマサムネ節が炸裂しているため、解釈することが非常に困難な曲…のうち…

11時限目:歩き出せ、クローバー

【歩き出せ、クローバー】 アルバム「ハチミツ」に収録。ネット等の情報(主にwikipedia)を参考にすると、マサムネさんはこの曲を、映画「フォレスト・ガンプ」を見て作った曲とのことです。この曲のように、とても優しい映画なんですが、若い人はもう知ら…