スピッツ大学

入学試験無し!授業料無料!ただし学歴には書けません!

スピッツ大学カリキュラム

スピッツ全曲研究セミナー
授業数:(現状)230時限くらい予定?
講師名:itukamitaniji
内容:
授業名の通り、スピッツの曲を全曲、”研究”という名のもと、紹介し、感想・解釈を述べる場所である。紹介する曲順は、スピッツの曲名を50音順に並べ、早い順とする。まずは、セミナー開始時の全発表曲…具体的には、シングル『雪風』までの全曲を紹介することを目標とする。その後、シングル『みなと』とそのカップリング曲、アルバム『醒めない』の楽曲、あとはその間に発表された新曲があればそれも含めて、紹介しきれなかった曲を、順次紹介していく予定である。なお、今のところ、インディーズの曲の紹介は予定しておりません。

 


スピッツ特講
授業数:未定
講師名:itukamitaniji
内容:
スピッツ全曲研究セミナーが、1曲毎の紹介であったのに対して、この授業は、もっと広い意味でスピッツの活動を振り返る場合に、特別に行うものである。例えば、アルバムやDVD単位での作品紹介、ある時期を切り取ってスピッツの活動を振り返る場合、自分のスピッツの思い出話などである。

 


スピッツランキング作成企画
企画運営・集計:itukamitaniji
内容:
自分を含めて、このブログを読んでいただいているスピッツファンの方々で、スピッツで好きな曲ランキングを作ること。現在(2017年)、票を絶賛募集中でございます、下のリンク先の記事のルールに従って、コメント欄に票を投じてください。

<投票所>

itukamitaniji.hatenablog.com

 


■映像講義、スピッツカバーなど
講師名:itukamitaniji
内容:
自分の口でしゃべって、スピッツのことを紹介してみようかな、という時に、ふと思いついたように開講する講義である。時々、歌ったりもしてみようかな、とも思っています。スピッツの曲は難しいので、上手下手に関しては責任は負いません、おまけ程度に思っていただければ、気持ちが楽です。

 


その他、順次必要に応じて、開設するかもしれません。