スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

スピッツ大学学長が今の気分で本気で選んだ アルティメット・スピッツランキング(考察編)

■マイ・アルティメット・スピッツランキング(ランキング発表編)
http://itukamitaniji.hatenablog.com/entry/2015/10/01/182722

 

スピッツの全曲にランキングをつける、ということ…ずっとやりたいなって思っていたんだけど、今日それに取り組んでみた。使ったのは、スピッツの曲をソートできるツール。リンクは以下です

 

http://spica404.web.fc2.com/spitz_s1.html

 

どういうものかというと、画面に2曲のスピッツの曲が出てきて、自分の中でそのどちらの曲をより好んでいるかをクリックする、ということをひたすら繰り返していく、というもの。いやぁ、長かったですよ、合計で1200回くらいクリックし続けましたかね。1時間くらいかかったかな。興味あるスピッツファンの方、時間がある時にでも、やってみてください。


ということで、全ランキングは、冒頭のリンク先の別記事に任せるとして、とりあえず、ベスト30くらいまで、振り返ってみたいと思う。僕のスピッツランキングベスト30は以下の通り。

 

1位、けもの道     2位、漣 
3位、フェイクファー  4位、アカネ
5位、猫になりたい   6位、夢追い虫
7位、エスカルゴ    8位、魚  
9位、スピカ      10位、会いに行くよ  

 

11位、8823      12位、魔女旅に出る
13位、放浪カモメはどこまでも 14位、流れ星  
15位、ワタリ            16位、みそか  
17位、いろは            18位、テレビ
19位、謝々!            20位、たまご  

 

21位、今                  22位、旅の途中  
23位、ホタル            24位、プール
25位、ほのほ            26位、ビギナー  
27位、青春生き残りゲーム 28位、アパート  
29位、インディゴ地平線    30位、青い車

 

これを踏まえて、少し振り返ってみる。

 


■全曲を振り返って

 

やってみたらわかると思うが、長いこと聴いてきた僕でも、下位に行くにつれて、細かいランキングがつけづらかったのは事実としてある。これは、どっちが上でも下でもいいや、って思ったところは、正直…たくさんある。

 

その一方で、改めて冷静に見てみると、あれ、この曲ここ?的なのも、もちろんたくさんある。

 

(事実上)全195曲のランキングであるが、例えば、181位に【スターゲイザー】や183位に【魔法のコトバ】が入っているが、いくら何でもこれは低すぎだと思うのだが…。

 

最下位は、【SUGINAMI MELODY】である…SUGINAMIファンには申し訳ないが…これも全く意識してなかった。そんなに悪い曲じゃないんだけどな、もっとこれより下でもいい曲はあるんだけど…まぁいいや。

 

ベスト30については、非常に妥当であるな、という印象。どの曲も納得である。ウォークマンで、スピッツの曲でマイリストを作って聴いたりするんだけど、それに含まれる曲は、もうほとんど入っている。

 


■シングル曲(両A面の曲も含む)だけ取り出して見てみる

 

ベスト30には9曲しか入っていないが、キリよく、全体でシングルベスト10を作ってみると、以下の結果です。

 

1、夢追い虫 2、スピカ
3、魔女旅に出る 4、放浪カモメはどこまでも
5、流れ星 6、謝々!
7、ホタル 8、ビギナー
9、青い車 10、メモリーズ・カスタム

 

(正確には、10のメモカスはアルバム曲だが、使用したソートでは、メモリーズとメモカスは、どうも同曲とカウントされているので。)

 

意外だったのは、ホタルですかね、あとは妥当です。やっぱり強いね、夢追い虫

 

ちなみに、僕がスピッツを好きなった曲の【チェリー】は、42位にランキングしている。

 


■1位争い

 

はじめから分かっていたのは、ベスト3である。

 

1位 けもの道
2位 漣
3位 フェイクファー

 

こうなるだろうな、と思っていた結果になったわけだが、3位はこの位置で良いとしても、1,2位は実は非常につけがたいのだ。もうここは、その時の気分によると思う。今は、少し気分が落ちていて、最近このけもの道を聴いていて、テンションを上げようとしていたので、こっちを選んだだけに過ぎない。なので、本当は

 

1位 けもの道
1位 漣
3位 フェイクファー

 

とつけたかったりする。

 


■まぁ、こんだけたくさんの曲があるし、長くファンをしているので、全部の曲を公平に聴いているとは、残念ながら言えないけど、つくづく、スピッツくらいのものだと思う、こんなに長い期間、ずっと変わらずに良い曲を作っているのも。今回のランキングには入っていないが、例えば、【僕はきっと旅に出る】なんかは、きっとベスト30には入ると思うし、アルバム『小さな生き物』も、たくさん良い曲がある。

 

こう言ったら元も子もないが、スピッツの曲は、良い曲ばかりだなぁと、改めて実感しました。


ということで、ここまで読んでくださった方、よろしかったら、何十曲とは言わないまでも、ベスト5くらいまであいさつ代わりにお教えください。それを見て、にやにやしますんで。