スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

特講:”醒めない”と”覚めない”でも、全然印象が違うよね

■短くいきますよー。

 

もう、みなさんチェック済みだとは思いますが…出ますねー、待望のニューアルバム!

 

アルバムのタイトルは、その名も…『醒めない』

 

今回のアルバムのタイトルも、独特な響きを持っていますね。

 


■”醒めない”…うん。

 

何か、スピッツの歌には、醒めない(覚めない)、というニュアンスのフレーズが出てくる歌が、いくつかあるね。すぐ思いつくものだと、

 

”だけど僕は夢から覚めちゃいない”【アパート】

 

”夢から 醒めない翼”【遥か】

 

”幻よ 醒めないで”【渚】

 

辺りですかね…あれ、そんなにたくさんないのかな?醒めない(覚めない)、という言葉がたくさん出てくるので…っていう話の流れにしようと思ったんだが…まぁでも、印象には残ってるよね。もっと言うと、”醒めない”と”覚めない”でも、全然印象が違うよね。

 


■ということで(どういうことで?)、スピッツの15枚目のアルバム『醒めない』は、2016年7月27日に発売!待ちましょう。

 

あ、あと、アルバム収録曲の新曲が、少しだけ、このCM↓で聴けます。タイトルもまだ発表されていないけど、ますます楽しみになってくるなー!

 

スピッツの新曲 タイトルまだ不明

https://youtu.be/CrQoSBen9JI

(※追記 【ヒビスクス】でしたね。)