スピッツ大学

入学資格無し!入学試験無し!入学金無し!

思い出したように、たまには挨拶を

■おはこんばんちは。学長のitukamitanijiでございます。思い出したように、たまには挨拶を、と思い立ち、こうして筆を握り…いやいや、キーボードを弾いている次第ございます。

 

諸君、スピッツの研究は進んでおるかな?毎日欠かさず、聴いておるかな?…と、これに関しては、私自身がそういうわけではないので、何とも言えないが…。

 


■現在、絶賛進行中の全曲研究セミナーにて、146曲目【ビー玉】を紹介したところ。ちょいとここら辺で、何にもないけど、あいさつがてらしゃべってみようかな、と思った次第なわけです。最近は、ずっと曲を紹介し続けてばっかりなのでね、たまにはね。

 


にしても、146曲紹介したんですか…いや、よく続いてるな、と思う。

 

実は、こういうスピッツの曲を紹介しようと、ブログにあれこれ書くということをしたのは、初めてじゃなくってね。第一、第二の、スピッツ大学がかつてあったのよ…正確には、その時はスピッツ大学とは名乗ってなくて、しかもスピッツだけにフォーカスしたブログでもなくて、色々書くブログの中の、ひとカテゴリーに過ぎなかった。

 

確かどちらも、30~40曲くらいで飽きて止めちゃったんじゃなかったっけな。とにかく、続かなかったんですよ。

 

しかし、今回…というより、もう1年と4カ月くらい前ですけどね、スピッツ大学と、堂々と名前を掲げて、より専門的にしゃべってみよう、と思い立って始めたわけで。これも、きっと飽きちゃうんだろうな、とか思っていたけど、あれよあれよと、もう146曲目ですか。もう、ここまで来たからには、途中で止めたりはしないだろうとは思っている。

 


何よりね、今回は、ブログに訪れてくれる人数が多くて。1日2000人~3000人(以上)の方が来てくださっていて、それが、続けていこうと思える一つの要因だと思っています。本当に、皆様どうもありがとうございます。

 

そして、もしも、この記事でここの存在を知った方がおられたら、それもすごく嬉しいことです。今後とも、よろしくお願いします。きっと、時間はかかるけど、最後まで書き切る(全曲を紹介しきる)つもりなのでね。

 


■さて、今後の予定ですが、このブログで、もうすでに語っていることと重なる部分もあるかと思うけど、ご了承を。

 


まず、何と言っても、全曲紹介は終わらせなければなりません。これがメインなのでね。順番としては、

 

①シングル『雪風』までの全曲を五十音順に並べ、早い順に紹介していく。
②アルバム『醒めない』収録曲を紹介する。
③インストの曲や、その他特殊な曲(e.g. エスペランサ、あかさたな)などを紹介する。

 

という感じになると思う。その間で新曲が発売になれば、とにかくその都度後回しにして紹介していく、という感じで進めていくことにする。

 


あわせて、アルバム『一期一会』のトリビュート曲(ハチミツトリビュートは紹介済み)や、アルバム『おるたな』のカバー曲なども、これはアルバム単位で紹介していきたいなって思ってます。

 


■そして、個人的には、アルバム単位での、作品ごとの紹介もしたいな、とも思ってる。

 

もうすでに、そういう感じで書いちゃってる記事がいくつかあるけれども、これを全アルバムでも行ってみたい。

 

イメージとしては、そのアルバム紹介の記事から、アルバム収録曲を選んで、それぞれの記事に飛べるようにもしたいなって思っています。まぁこれは、まだまだ先だけどね。アルバムの収録曲を全曲紹介した作品が出てきた端からでも、やってみようかなって思う。

 


あとは、スピッツの曲を時々カバーしてみたり、そうそう、ランキングもね、キリがいいところで動画を作んないといけないし(パワポで、何にも凝らない味気ない動画にはなるけどね、笑)。ただまぁ、ランキングはまだまだ完成しなそうにないので、これもまだ先のことかな。

 


■大体、全曲紹介の記事は、週に1記事を目標に、調子いい時は、2記事くらいは書けるかなって思ってます。時間がないわけではなくって、何ていうか、書こう!って思えた時に書きたくて、それが大体週一くらいなわけなので、そういう感じになっちゃうかな、と。まぁ、何より、細く長く続けたいからね。

 

というわけで、何てことない記事だったけれど、今後とも、スピッツ大学をよろしくお願いいたします。別記事でも、お会いしましょう。ご精読、ありがとうございました。

 

itukamitaniji.hatenablog.com