読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピッツ大学

入学資格無し!入学試験無し!入学金無し!

人工知能でもロボットでもなく

■どうも、学長のitukamitanijiです。突然の近況報告失礼いたします。

 

後出しの記事になっちゃいますが、実はここ最近のスピッツ大学、地味に”休校状態”にありました。

 

それは全く以って、わたくしがインフルエンザに罹ってしまっていたのが理由でございます!インフルエンザに罹ったのは、これは本当の本当に、生まれて初めてのことだったんです。

 


プライベートに関しては、仕事上休むことは、たくさんの人に迷惑をかける致命的なことなんですけど、だからこそ絶対に完治するまで仕事には来てはいけない、というのは同じ意味を持っていて(他の方々にうつったら、それこそ大変だ)、今日まで…期間にして5日間ほど、自宅で安静にしております。

 

現在は、順調に回復し、体調は良好です!喉に、少しばかり症状が残っちゃいましたが、明日より、通常の生活に戻る予定です。寝すぎて腰が痛くて、アグレッシブには動けそうにはありませんが、頑張っていこうと思います。まぁ、実際はもうすでに、自宅にて、やり残していた仕事に着手しはじめているところなんですけどね。

 


■さて、ここスピッツ大学。

 

スピッツ大学という、仰々しい名前を掲げながらも、講師は私一人、孤軍奮闘でやっております。ということは、一人休むと、それがそのままブログ更新停止に繋がってしまうわけです、笑。

 

まぁ別に、定期的に記事を上げることなど、どこの誰とも約束していないし、別に仕事でも何でもなく、趣味でやっているブログですのでね。かつては、何となく(本当に何の理由もなく、笑)、1ヵ月位更新をサボったこともあったりして、休校という決まり自体ないんですけどね。今回は、上述のインフルエンザ罹患という理由もあって、精神的に休んでおりました…というより、現在も休んでおります。

 

病状はともかくとして、ひとつひとつの記事を書くのは、肉体的にしろ精神的にしろ、とにかく気分が乗らないと進まないんです。いざ、記事を書き始めたは良いが、何か今日は面白くないなぁ…と、途中で止めてしまうことも、しばしばあるんですよ。

 

今の自分のプライベート状態では、「書く時間がない!」という状況には決してならないので、記事を書くことに対しては、時間次第ではなく、まったく自分の気の乗り次第になっています。それがちょうど、1週間くらいで更新されていくので、週に1~2個の記事を書くペースに落ち着いているという現状です。

 

なので、別に記事の更新が滞っているわけでは決してありませんが、一応報告させてもらいました。人工知能でもロボットでもなく、生身の人間が記事を書いております!なので、こういうこともまたあるかもしれませんね。これからも、生身ひとつで、生きた記事を頑張って書いていきます。

 


■ということで、これでは、本当に近況報告だけで終わっちゃいそうなので、ここは安静中のスピッツ話をひとつ。

 


安静にしている間、まぁインフルエンザに罹ったことのある方は経験があるかと思いますが、本当につらいのは、最初の1日2日くらいのものなんですよ。その後の3日間は、まぁ体からの毒抜き期間といいますか、ウィルスが完全に抜け切るまでの安静期間になるわけです。

 

こう言っちゃなんですが、休んでいる間、安静にしつつも、何かしたくなっちゃうんですよね。何かやらなくちゃ!と。もちろん、自宅は一歩も出ておりませんからね!

 


それでですね、僕はウォークマンを持っているんですが、それがおよそ8年前くらいに買ったものなので(”最初にしていた仕事”時代で、自分にご褒美で買ったもの)、もう挙動が良くないんです。フルで充電しても1時間くらいで電池切れになっちゃうし、音だってなんか劣化しているっぽいし(多分イヤホンジャックの接触が良くない?)、同じタイミングで、ウォークマン用のスピーカーも壊れる始末です。

 

それらを買い換えることは良いとして、せめて応急的にできることはないのかと探していましたが、何ら簡単なことでした。自分が持っているスマホウォークマン代わりにして、音楽を聴けるようにすればよかったのです。もうこの時代、そういう使い方をしている方も多いのではないでしょうか。

 

と言っても、ウォークマンには膨大な曲が入っています。全部を移すのは大変だ、ということで、とりあえずスピッツの全曲だけでも、スマホで聴けるようにしようと思い立ちました。

 

まぁ、やり方も単純なんですけどね。幸い、スピッツ音源はパソコンにデータとして全て揃っていますので、その音源をMP3形式に変換して、microSDカードに移していくだけです。

 

 

■MP3で、スピッツの音源をすべてデータ化すると、容量がどれくらいになるか、皆さん分かりますか?全232曲(一部被りアリ、カバー曲も含め)で、およそ1GBですよ。爪くらいの大きさの、風が吹いて飛ばされそうなmicroSDカードに、30年分の音源が全て詰め込まれちゃうんですねぇ。僕のmicroSDの容量は8GBありますので、それでもまだまだ余裕があります。何とまぁ、ちょっとあっ気ない感じもしますけどね、これも時代ですか。

 

ただ、スマホウォークマンは快適ですよ。自動で歌詞も引っ張ってきてくれるし、音もきれいですしね。スピッツの楽器隊…特に、ドラム・ベースのリズム隊の音もしっかり聴けて、そこまで余すことなく聴けるのは、本当に嬉しいことなのです。そういう意味では、音的に新しい発見がありますよ、大げさに言うと、新しい曲を聴いている感覚です。

 

スマホひとつあるだけで、全曲入っているので、聴きたい時に聴きたい曲を取り出すことができるということです。これで何処へだって、スピッツと共に行けますよ。

 


まぁそれでも、僕は現物派ですのでね。もちろん、スピッツの作品は、CDやDVDなどで購入を続けていくつもりです。まぁ、この世の中に、いつまでそういうものが存在し続けるかは分かりませんが…まぁ、言っても、まだ当分あるとは思いますけどね。

 


■上述のようなことをしたから余計に、スピッツの曲を流しながら安静にしている時間が多かったわけですが、何ていうか、ヒーリング効果というかね、そういうものを感じます。

 

子どもの頃からずっと聴いてきたのでね、もう体に馴染んでるんでしょうね。喉が乾いたら水分を取るように、腹が減ったら米を食うように、スピッツ音源は、自分にとってごく自然なものなのです。別に、大好きだからといって、毎日のように、好きだ!好きだ!って言ってることが気持ちの強さを表すものでもございません、そういう元気も最早ないですしね、笑。だからこそ、こういうときに、本当にスピッツがそばにいるということを感じています。

 


ということで、学生諸君、くれぐれも体には気を付けるように!特に、インフルエンザは、早期発見・処置さえすれば、すぐによくなります。ここに来ている学生の中には、もう若くない方々…おじさんおばさんも多く居ると思われます。もう若くないんですからね!歳相応の行動を!笑


何故か、安静中にはまって聴いていた【ハネモノ】

youtu.be