スピッツ大学

入学試験無し!授業料無料!ただし学歴には書けません!

特講:取り急ぎ、最近のスピッツ情報

取り急ぎ、最近のスピッツ情報をば、ばばーっと載せちゃいます。さすが30周年、精力的に活動をしていますね!

 


■2017年4月3日~
スピッツ新曲【ヘビーメロウ】が、めざましテレビの新テーマソングに

 

インタビュー記事:http://ro69.jp/news/detail/158557

 

これは本当に”寝耳に水”の情報だったな!このタイミングで、しかもこんな形で新曲が発表されるとはねぇ。でも、朝のニュースのテーマソングなんて、スピッツにぴったり過ぎるじゃないか!これで、ユーウツな朝も、さわやかな気分になれること間違いなしだね!

 

…と言いながら、当の僕は、まだ新曲を聴いていません。まぁ、また機会があれば聴けるかな。

 

ところで、やっぱり気になる曲名の意味…”ヘビーメロウ”って何ぞや?と少し調べてみると、”heavy”で、重い、激しい、などの意味があり、”mellow”で、熟している、なめらかな、などの意味があり…うーん、”ヘビーメロウ”だとどうなる、重くてなめらかな??? 分かりませんね、どうやら熟語でもないようだし…。

 

まぁとにかく、新曲は嬉しいよね!どういう形で、この曲が音源化されるのか(デジタルシングル?普通にシングル?それともアルバム)今から楽しみですね!

 


■2017年4月22日~
映画「3月のライオン 後編」にて、【春の歌】が主題歌に(ただし、藤原さくらさんのカバーによる楽曲)

 

春の歌カバーは0:52あたりから

youtu.be

 

これはね、何か惜しいよね…決して、さくらちゃんが悪いわけではないんだけどさ、何で【春の歌】だったのか、何でカバーだったのか、スピッツの新曲じゃだめだったのか(何なら、さくらちゃんの新曲でもよかったじゃん)、色々疑問は残る。まぁ、カバーはカバーなりの良さはあると思って、受け止めるしかないね。もちろん、本家の【春の歌】は、超名曲なわけだし。

 

ちなみに、僕は個人的に、「3月のライオン」はすごく好きな漫画で、全巻持っている。なので、「3月のライオン」だけで、もう延々としゃべり続けることができますけど、ここでは割愛します。ただ、映画は見ませんよー、神木くんの桐山零は合っていると思うけど、他は正直…。

 

ということで、やっぱり聴きたい、本家【春の歌】

youtu.be

 


■2017年5月3日発売
LIVE DVD & Blu-raySPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い”』発売

 

商品詳細:https://spitz-web.com/new_release/samenai-tour/

 

この作品は、もうタイトルを見た通りだが、具体的には、全国ツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い”』のうち、2016年9月13日(火)に開催された千葉県文化会館公演の模様を収録したものである。

 

アルバム『醒めない』収録曲のライヴ映像が見られるのはもちろん楽しみなんだけど、個人的には【アカネ】とかね、特に好きな曲のひとつなんだけど、ライヴ映像では見たことがないので、一番楽しみだ!

 

【醒めない】 LIVE映像

youtu.be

 


■2017年7月1日~
30周年記念ツアー『SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”』 

 

今年で、30周年を迎えるスピッツ。もう少し詳しく言うと、スピッツの結成日は1987年7月17日で、スピッツのメンバー4人が揃って、文化服装学園にて初ライヴを行った日である。そこから、ずっとメンバーが変わらずに、30年も永きに渡って活動してきたことは、本当にすごいと思う。

 

そして、これも不思議な縁だとも思うけど、スピッツが30周年を迎える今年、メンバーはそれぞれ50歳になるという…いやぁ、草野さん50歳ですよ、いつまでも若く見えるよね。まぁ他のメンバーも、すごく若々しいんだけどね…テッちゃんに関しては、髪型などの影響もあって、ほとんど年齢不詳だよね、笑。

 

で、30周年で50歳…ということで、“THIRTY30FIFTY50”というライヴの名前になったのだと思います。記念すべきライヴ、どうぞ楽しんできてください!