スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

スピッツ大学学長が今の気分で本気で選んだ 好きなスピッツMVランキングBEST5

■ちょうど今、たまたまスピッツの公式サイトを覗いてみたら、SPITZ mobileの方で、『MVランキング』なるものを行っているらしいということを知った。

 

何々…その内容は、「オフィシャルYouTubeサイト「spitzclips」に掲載されているMVが投票対象」として、「SPITZ mobileでは、これまで発表されてきたミュージックビデオ(MV)の中から、お好きな1本を選んで投票していただく『MVランキング』を開催中です。」とのこと。

 

僕は、”SPITZ mobile”には入っていないけど、まぁ個人的に勝手に、気に入っているMVを紹介していこうと思います。1本と言わず、とりあえずBEST5を紹介してみるので、よろしくお願いします。

 

 

  

第5位 運命の人

youtu.be

まず、メンバーが死んでいる謎設定(そもそも、死んでいるかどうかも不明)も気になるところなんだけど、何より、急に場面が変わって、随所に差し込まれている、原っぱでメンバーがきゃっきゃっ遊んでいる映像、いつ見ても笑ってしまう。3:24~3:42辺りが個人的にはツボ。…ダメだ、笑ってしまう、笑。

 

 


第4位 ハネモノ

youtu.be

このMVもよく設定の意味が分からないけど、映像の加工が…こういうの何ていうんだろ、映画みたいな感じで、安物っぽくて好き。場面がパッパッと変わっていくので、見ていて楽しい。一見するとミスマッチに思える映像も、見てるとなんか曲になじんでくるよ。それでいて、演奏シーンがすごくかっこいいので、そのギャップもいいね。

 

 


第3位 放浪カモメはどこまでも

youtu.be

個人的、「無理してる感ハンパないMV」ですね、笑。もう画面いっぱい、ロックバンドっぽさを出そうとしている感がハンパない。観客なんて、モッシュ&ダイブしちゃって、普段のスピッツでは、こんに熱狂的にはならないよね。この時期のスピッツは、マイアミショック後で、自分たちの本当にやりたい音楽をロックンロールとして、ロックバンドに立ち返ろうしていた。なので、このMVは、そういう気持ちの表れというか、こんな風にやっていくからな、という決意表明に見える。本当にかっこいいし、メンバーが何となく、吹っ切れた顔しているように見える。

 

 


第2位 さらさら

youtu.be

この曲のMVは、本当に印象に残っている。東日本大震災があって、そのあと約2年8ヵ月ぶりに、本当に久しぶりに発表された新曲が【さらさら】だった。本当に久しぶりに、スピッツの新曲が聴けるということには、とても嬉しかったけど、MVを見ると、何か色んなことを感じた。淡々と4人だけで演奏をしている映像から、草野さんやスピッツが抱えた悲しみや、復興へ向けての願いといったものが、ひしひしと伝わってきて、あーそうか、これは鎮魂歌を歌っているのか、と感じた。ちなみに、このMVの草野さんの髪型が一番好き。

 

 


第1位 夢追い虫

youtu.be

もう、何もいうことはあるまい、シンプルイズベストだね。これは、MVというよりは、まぁLIVE映像だけどね。何か、MVランキングと言いながら、一番MVっぽくないものを選んだ気もするけど、まぁ良いか。MVが好きというより、曲が好きってのもあるかもしれないけど…実際は、すごい派手で重厚な曲なんだけど、ドシっと落ち着いて演奏しているのには、貫録を感じるよね。あと、クージーが写っているのが嬉しい。最後の草野さんの「ありがとう」も、色っぽいよね。

 

 

 

スピッツのMVは、シンプルなものが多い気がするね…メンバーが演奏しているところをしっかり主体としているから、そこは良いと思う。変にストーリーMVだったり、企画ものなんかには手を出さずにね…まぁ、そういうのも見たい気がするけど。

 

ということで、どうでしょうか。あなたの好きな、スピッツMVはなんですか?