スピッツ大学

入学資格無し!入学試験無し!入学金無し!

もうすぐ30周年記念:個人的スピッツシングル曲ランキング

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]

 

■さぁさぁ、アルバム『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』発売まで、いよいよ5日と迫ってまいりました。そういえば、30周年ツアーも、本日から、静岡からいよいよ始まるんですよね!

 

ということで、どのタイミングで”これ”をやろうかと思っていたけど、ここだな、と。

 

 

タイトル通り、今日は、シングル曲にのみ絞って、個人的に好きなスピッツ曲ランキングを発表してみます。ちなみに、ここでいう”シングル曲”とは、カップリング曲は除外し、両A面であればどちらとも含めるとします。

 

スピッツファンの方にとっては、もう分かってるよ!って感じでしょうね。そして、スピッツのことあんまり知らないなー、と思う方にとっては、「あぁ、スピッツ何か良いかも?」と思っていただいて、アルバムを買ってもらうと…何たって、3枚組で4000円弱!これはほんとにお買い得だね、笑


では、早速参ります!


***

 


10位 運命の人

youtu.be

個人的なこの曲に対するイメージは、草野流プロポーズソング、といったところかな、笑。バスの揺れ方で人生の意味が解っちゃったり、無料のユートピアも汚れた靴で通り過ぎちゃったり、挙句の果てには、「でもさ、君は運命のひとだから」なんて、重要な告白をさらっと言っちゃったりしてね、何だか、楽しそうで幸せそうなカップルだね。

MVに関しては、随所に差し込まれる、メンバーが野原で遊んでいる映像に、いつも笑ってしまう、笑。

 

 

 

9位 チェリー

youtu.be

何を隠そう、僕がスピッツを知り、スピッツにはまり、そこから20年以上も、スピッツを聴き続けてきた、その全てのきっかけこそ、この【チェリー】だった。何度も何度も聴いてきた曲なので、さすがにもうそんなに熱心に聴くことはなくなったけれど、今聴いてみると、逆に新鮮な気持ちで聴くことができる。色褪せないよね、いつまでもこの曲は。

 

 

 

8位 魔女旅に出る

 

(すみません、MVなどの映像がありません。脳内で再生してください、笑)
”魔女”旅に出る、というタイトルから、もう良いよね。この曲を草野さんは、どうやら「かわいい魔女ジニー」というアメリカのドラマをイメージしながら作られたそうだけど、僕はその作品は知らないので、今でも「魔女の宅急便」をイメージしながら聴いている。

 

 

 

7位 みなと

youtu.be

ベスト10の中だと、一番新しい曲になるんだよね。この曲に関しては、まだ全曲紹介のカテゴリーとしては、まだ書いていない曲なんだけど、早く書きたいねー。
僕にとって、スピッツとは、”みなと”のようなものだと思っていて、別の言葉では”セーブポイント”とも表現させてもらったことがあるけれど、思っていることは同じ…どこへでも行って、くたばりそうになっても、スピッツの曲がある場所まで戻って、またそこからやり直せばいいやって、そういう風に思えるようになってきている。

 

 

 

6位 スピカ

youtu.be

これは、もうみんな大好きな曲だよね。スピッツ大学では、読者の皆さんに票を募り、スピッツランキングを作ろうとしているところなんだけど、その途中結果において、栄えある一位を、この【スピカ】が勝ち取った。いやぁ、【スピカ】が人気の曲であることは分かってはいたし、上位に入るだろうと思っていたけど、まさかの一位とはねぇ。個人的、「受験頑張れソング」です。”この坂道もそろそろピークで”というところが、最後の頑張り時にぴったりという感じで…受験生の方、この曲を聴いて頑張ってみてはどうですか?
…と、ここまで書いてみて気づきましたが、この曲はベストアルバムには入ってないのね、何でよー?これぞ、スピッツ曲のひとつだよ!

 

まだまだ票は受付中です!!!↓

itukamitaniji.hatenablog.com

 

 

 

5位 ハネモノ

youtu.be

今年の3月に、僕は生まれて初めてインフルエンザに罹ってしまいましてね…仕事を5日間ほど休むことを余儀なくされたことがあった。その時に、安静にしつつ、スピッツの曲を聴きながら整理していた時に、何でか【ハネモノ】にはまっちゃって。具体的には、この曲が表していることが本当は何なのか、よく分からないんだけど、何か分かった気になっちゃうんだよね。人の生き死にのこと、幸せの意味、今自分が生きていること…何かそういう、大きなことを、何故か考えさせられる曲だと思う。

 

 

 

4位 流れ星

youtu.be

これも、【ハネモノ】と同様で、何か大きなことを考えてしまうような曲。人は、誰もが眠る前に、色んな想像をしながら目を閉じるよね。自分が死んでしまう想像や、身近な人が死んでしまう想像をして怖くなっちゃったり、宇宙や死後の世界のことなどを思って眠れなくなったりして…子どもの頃は、僕にもよくあったことです。何か、そういう記憶を、不思議と思い出す曲なんだよね。またこの曲が、アルバム『花鳥風月』の1曲目だというところが、にくいなーって思う。

 

 

3位 放浪カモメはどこまでも

youtu.be

マイアミショックが起こり、スピッツとしての方向性を見失ってしまったメンバーは、それでもその”放浪”の中で音を鳴らし続け、ロックの魂を思い出し、ロックバンドとして再び生きていく決意をした。その決意表明として、この【放浪カモメはどこまでも】が挙げられると思う。MVをわざとらしく、ライヴハウスで荒々しく演奏しているような、原点回帰的な映像にしているのも、きっとそういう想いを表しているのだと想像している。

 

 

 

2位 夢追い虫

youtu.be

もうここまでくれば、スピッツがロックバンドであるということに、何の疑いもないよね。【ロビンソン】や【チェリー】などで、スピッツが止まっている人に、どうだ!これがスピッツだぞ!と突き付けたくなるね、笑。
いぶし銀というか、男くさいというか…そういう重厚なロックという感じがするけど、歌詞はなかなかかわいらしい部分もあって、そういうちょっとした遊び心は忘れないんだなって…歌詞に”エロ”とか使っちゃったりしてね、面白いよね。

 

 

 

1位 僕はきっと旅に出る

youtu.be

両A面シングルとして発売され、片割れの【さらさら】の方にのみMVが作られ、こちらの方が目立っているように感じる…むしろ、【僕はきっと旅に出る】は、カップリング曲なんじゃないか?とね。こっちも、ちゃんとフルのMV欲しいなー。
…って、これもなんでベストアルバムに入ってないんだ!個人的には、【愛のことば-2014mix-】は良いとして、【タイム・トラベル】は要らないでしょう!カバー曲だよこれ?その代わりに、【僕はきっと旅に出る】を入れたら良かったじゃん!
とまぁ…言っても仕方ないよね、曲数の関係もあるだろうから。僕は僕で、勝手にセレクトして、ベストアルバムをマイリストとして作るとしよう。
そうそう、【僕はきっと旅に出る】の話だけど、想いを語るにはここでは全然足りないので、良かったら、もうすでに紹介済みの【僕はきっと旅に出る】の記事を読んでくださいね、ゆっくり読んだら、多分15分~20分くらいかかる長い記事↓なので…覚悟してね、笑。

itukamitaniji.hatenablog.com

 

 

■もちろん、アルバムに入っているシングル曲は、どの曲も最高なので、全曲知っているスピッツファンの方には復習の一枚として、最近のスピッツあんまり知らないわー、または、いやいやスピッツなんてほとんど聴いたことないやー、という方にとっては、スピッツのことをまとめて聴く良い機会として、大人も子供も、おねーさんも、ぜひ聴いてみてください!

 

youtu.be