スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

10月1日にお会い致しましょう!

■おはこんばんちわ、キャラを忘れた頃にどうも、学長のitukamitanijiでございます。

 

えー、在学生の諸君、スピッツ学の勉強、進んでおるかな?私自身が、何の理由もなく、スピッツ大学の記事を書くことを3週間くらい?止めてしまっているが、各自が自主的にスピッツ学の勉強に勤しんでいることでしょう。

 

それで、ついで…と言っては変な話だが、9月中は休校に致します。…あ、えーっと、記事を書くことを9月中は一時中断ということです。

 

どこかで書きましたが、10月1日に、スピッツ3050ライヴツアーの全行程が終了しますので、そのタイミングで、僕が参加した広島公演のライヴの模様を余すことなく書き記した、「シン・ライヴレポート」をアップする予定なので、キリが良いかなと。そこから再び始めたいと思いますので、またよろしかったら、読んでみてください。

 


■ということで、せっかく久々に書いたんだからと、今後のスピッツ大学について少しお話しておきます。

 

と言っても、基本的には、スピッツ大学は何も変わりません!今までのような調子で、のらりくらり書いていけたらと思っております。

 

一応、今後の予定を少し話しておきます。

 


①全曲研究セミナーにて、全曲紹介する

 

これが最優先ですね。現在、183曲目の【胸に咲いた黄色い花】を紹介したところで止まっておりますが、今後の順番としては、

 

1.アルバム『醒めない』まで全曲(【雪風】は含める)の紹介をする
2.アルバム『醒めない』収録曲、それ以降の新曲の紹介をする

 

といったところでしょうか。これには、インストゥルメンタルの曲や、ボーナストラック的な曲も含めておりますが、ざっと数えてみたところですね、残りあと44曲くらいですかね、順調に週一で書き続けていくと、1年もかからずに終わる感じです。

 

ちなみに、インディーズの曲(数曲は紹介できそうですが)やカバー曲は含めておりません。

 


②アルバム単位、映像作品単位での紹介をしたい

 

これもね、やりたいんですよ。イメージとしては、索引みたいな感じにしたいんです。アルバム単位で作品を紹介して、そこから個々の記事に飛んでいける、みたいな形にしたいと思っています。

 

ちなみに、ここで、スピッツトリビュートアルバム『一期一会』や、スペシャルアルバム『おるたな』に収録されているカバー曲も、ダバダバっと紹介したいと思っています。

 

あと、映像作品の紹介ですね。もういくつかは紹介している作品もありますが、せっかく映像作品も素晴らしいものがたくさんあるので、僕の手元にあるものだけでも紹介したいと思っています。

 

ただ、映像作品の紹介は、中々難しいんですよね、これが…orz

 


③ランキング企画を完結させること

 

調べて見ますと、おそらく2015年8月1日からランキング企画をはじめて、早くも2年2ヶ月くらい経過したことになりますね。

 

目標は、1000票と定めておりましたが、現在の票数がちょうど500票くらいなんですよ。ということは、単純にあと2年かかるということになりますね…。

 

この辺は、またおいおい考えてみます。予定通り、1000票までやるのか、どこか途中で締め切るのか、検討してみます。

 

まぁ、もうすでに途中結果などを載せておりますので、それでも十分傾向は分かるのですが、僕が決めた「はい、ここで終了!」というところで、きちっと最終ランキングをどこかで発表したいと思っています。

 


以上が、一応今思いつく限りで、やろうと決めていることですかね…というより、やらなければならないことです。

 

他にも、こういうことをやってみては?などの案があれば、ぜひコメントなどに残していただければ、検討してみたいと思います。

 


■それでは、10月1日にお会い致しましょう!