スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

スピッツ大学 節目に思うことと、今後の展望

■平素より大変お世話になっております、キャラを忘れた頃に、どうもスピッツ大学の学長itukamitanijiでございます。

 

最近、めっきり暑くなってきましたね。今年もまた、暑くて長い夏がやってきますよ。学生の諸君も(きっと、私も含めて、そう若くないおじさんおばさんも多いでしょうし…苦笑)、どうぞお体に気を付けて、乗り切っていただきたいと思っております。

 

 

■さて早速、本時の話題に入らせていただきます。

 

ここスピッツ大学についてですが、2015年7月25日が初めて講義をした日(初めて記事をアップした日)なので、早いものでもうすぐ3年という月日が流れることになるわけです。

 

そして、そのスピッツ大学での核となる講義として、”スピッツ全曲研究セミナー”があります。これは、その講義名の通りになりますが、スピッツの楽曲全てを、1曲1曲紹介・考察していくというものです。当初から、何とも長期に渡る講義を始めてしまったな、と思ったものです。

 

楽曲を五十音順に紹介していき、ワ行の曲まで紹介しつくして、インスト曲の紹介も終えて、現在リアルタイムでは、ボーナストラック的な曲の紹介として、「213時限目:あかさたな」まで紹介しつくつしたところでございます。

 


講義を始めた2015年7月時点(以下、単に”当時”と書きます)でのスピッツの作品リリース状況は、最新アルバムは『小さな生き物』であり、最新作として配信限定シングル『雪風』が発売されたところでした。

 

当然、後に発売される、シングル『みなと』、アルバム『醒めない』、シングルコレクション、その他映像作品などは、発売はおろか、当時はそのリリース情報すらまだ世に出ていない状況だったので、このスピッツ大学で講義をしていく中で、続々と情報が解禁され、そして随時発売されていきました。

 

その時その時、新曲が出る度に、その曲を紹介していってもよかったのですが、ここスピッツ大学の全曲研究セミナーについては、当時の最新作である、シングル『雪風』までの曲に絞って、そこまでの全曲をまず紹介しようとあらかじめ決めていたので、そのようにしました。(ちなみに例外として、【1987→】は、30周年記念記事として紹介済みです。)

 

 

■これらのことを踏まえると、先述した全曲研究セミナーの最新講義、「213時限目:あかさたな」で以って、一応は”当時取り決めた全曲”を紹介し切ったことになるわけなのです。つまり、全曲研究を、ここで一旦は達成したことになるわけです!

 

これに関しては、自分勝手ながら、とても満足しています。きっと、前のように、どこか途中で飽きちゃうんだろうな、とか思いつつやってきたので、一応はこんな自分でも、ひとつのゴールにたどり着けたという気がして、感慨深く感じているわけです。

 


飽きないでここまで続けられた、一番の大きな理由は、他でもありません、スピッツ大学を訪れてくださった、皆様が居たからでございます。


私自身は、ただ”スピッツ”と”文章を書くこと”が好きなだけで、このブログは無償で書き続けているので、別にたくさんの人が読んでくださっても、何か利益を得るわけではないのですが、やはり、読んでくださっている人がいることは嬉しいことなのです。そして、それが続ける励みにもなるのです。

 

別にスピッツファンではなくても、色んな境遇でここに辿り着いた方も居られるかと思いますが、そんなことはどうだっていいのです。

 


私はつまり、”今そこに居るあなた”にお礼が言いたいのです。本当にありがとうございます。

 

 

■しかし、まぁ何が言いたいか、きっとお分かりですね…達成できたことに関しては、大きな節目と考えて間違いないのですが、これらは全て”当時”のお話なのです。

 

”全曲”は常に更新され続けています。それは、スピッツが活動し続ける限りです。スピッツが、草野さんが、もう曲は作らないよ!活動しないよ!と言わない限り、ずっと続いていくのです。私達は、それが出来るだけ長く続いていくことを、願うばかりですが…。

 

大きな節目は大きな節目として嬉しいのですが、スピッツ風に言いますと、まだまだここは”旅の途中”に過ぎないんですね。

 


というわけで…


スピッツ大学、まだ続きます!勝手ですが、まだ書いていきたいことがたくさんありますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

 


■では最後に、少し具体的に、これからの予定などを載せておきます。予定は予定ですので、変更・追加はあるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

 


スピッツ全曲研究セミナー

 

先述の通り、シングル『雪風』までの楽曲は、全て紹介したことになりますので、これ以降の楽曲を紹介していきます。

 

それで、ここからは楽曲紹介の順番を、”五十音順”から、”楽曲が発表された順”に変更いたします。そして、アルバム内の曲に関しては、収録順に沿って紹介していきます。

 


スピッツ全アルバム研究セミナー

 

現時点では、4thアルバム『Crispy!』まで紹介済みです。当然、アルバム順に、残り全作品を紹介していきます。


スペシャルアルバム(今のところは、3作品ですかね)は紹介しますが、シングルコレクションについてはどうしましょうか、あまり乗り気ではないですが、ちょっと考えてみます。多分、やらないかな…苦笑。

 


スピッツ大学ランキング企画

 

スピッツ大学ランキング企画においては、目標票数を1000人(6000pt)と設定しておりましたが、実際、まだそれには及びません。しかし、先述の通り、当時の全曲研究セミナーが終わったということで、ランキング企画で選べる全曲も、全曲研究セミナーと同じく【雪風】までで対応していたので、こちらのランキング企画もそろそろ潮時かな、と考えております。


つきましては、近いうちに締切を設けて、最終結果発表をしようかと考えております。また追って報告いたします。

 


以上、①~③は、確実にやり切ることです。

 

 

■以下、その他としては、



④映像作品の紹介

 

これはちょっとで微妙ですね、苦笑。渋っている要因は、ただ単に、私自身が映像作品の紹介が一番苦手だということなんですよ。曲の解説は好きなんですけどね、LIVE映像の紹介は、ちょっとねぇ…って感じです。これまでも、何作品かは紹介させていただきましたが、それはそれで良いとして、改めてコーナー化して全作品紹介する…ということは、正直気が進みません、苦笑。

 

ただし、後述するものと比べると、こちらは一応スピッツ作品に該当するものなので、優先順位としては高く、何ていうか、紹介しないといけないんじゃないか、という感じには今思っているところですが…うーん、考え中です。

 


⑤トリビュートアルバムの紹介

 

スピッツのトリビュートアルバムとしては、現時点では2作品、『一期一会 Sweets for my SPITZ』と『JUST LIKE HONEY ~「ハチミツ」20th Anniversary Tribute~』があります。

 

アルバム『JUST LIKE HONEY ~「ハチミツ」20th Anniversary Tribute~』については、すでに紹介済みですので、過去の記事をご覧ください。


そして、アルバム『一期一会 Sweets for my SPITZ』に関しても、いつか必ず書きます。ただし、こちらに関しては、収録曲を一曲ずつ紹介するのではなく、アルバム一枚単位で、まとめて書きたいと思っています。

 


⑥メンバーが個人で参加した楽曲の紹介

 

一番多いのが、草野さんですかね。最近ですと、椎名林檎トリビュートアルバムに参加しましたよね。あとは…何があるでしょうか、松本隆トリビュートアルバムの【水中メガネ】とか、そんなことを言い出したら、KREVAとコラボした【くればいいのに】とか、平井堅と歌った【わかれうた】はどうなるんだとか…もっと言うと、作詞や作曲で参加した作品はどうするんだ、とかなってしまいますが…苦笑。

 

他のメンバーだと何がありますかね…リーダーが参加しているMOTORWORKSとか、スピッツが演奏を担当しているYUKIの【愛に生きて】とか(これ知ってましたか?なかなか面白いですよ)、色々ありますね。

 

本当にやろうとしたら、それらの作品を全て集めないといけないことになりますね…大変です!まぁ、個人的に好きな曲くらいは(例えば、【水中メガネ】と【愛に生きて】は本当に大好きなんですが)、時々さくっと紹介しても良いかもしれませんね。ただ、大々的にシリーズ物としてやろうとは思ってませんので、そのつもりでよろしくお願いします。

 

(※基本的に、ここスピッツ大学では、当然ながら、”スピッツ楽曲の紹介”に重きを置いています。つまり、前提として、”草野正宗が作詞作曲した作品”ですね。なので、”スピッツの楽曲を他のアーティストがカバーした”は、まだ紹介したいと思うのですが、これが逆に、”スピッツが他のアーティストの曲をカバーした”や”スピッツメンバーが他のアーティストの作品に参加した”などになると、途端に紹介する気がなくなっちゃうんです…。だから、アルバム『おるたな』収録のカバー曲は、ギリギリセーフという感じですね、苦笑)

 


⑦その他のその他

 

まぁ後は、その時その時に、随時考え付いたテーマに沿って記事を書くくらいですかね。最新情報なども、気が向いたら載せたりしても良いんですが…。


あと、何かこんなことを書いてみてはどうですか?などありましたら、コメント頂きたいです。

 


ということで、優先順位としては、④→⑤→⑥→⑦ですが…今のところ、確定なのは⑤ですかね。後のものは、特に絶対やると、ここでは決めません。まぁ、④はともかくとして、どこまでを”スピッツ”とするかですよね。

 

 


■はい、ということで、長々と書かせていただきましたが、何かようやく”今のスピッツ”に、このスピッツ大学も少しずつ追いついてきたな、っていうイメージです。

 

これから紹介する曲は、最近の曲も多くなっていくと思います。次回は、スピッツが久々にMステに出たはいいが、草野さんが歌い出しを間違えてしまった、"あの曲"がいよいよ登場です、笑。

 

スピッツ大学学長 itukamitaniji記