スピッツ大学

入学試験無し!授業料無料!ただし学歴には書けません!

ついに!!! スピッツのニューアルバム『見っけ』2019年10月9日発売決定!

■ついに来ました!

 

スピッツのニューアルバム『見っけ』が、2019年10月9日に発売されることが、リアルタイムで本日解禁になりました!

 

そして、アルバム『見っけ』の発売に合わせて、全国ツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"」が開催されることも解禁になりました。

 

詳しくは、こちらをご覧になってください!↓

natalie.mu


 

16th Album『見っけ』
2019年10月9日発売(予定)

 

<収録曲>
01.見っけ
02.優しいあの子
03.ありがとさん
04.ラジオデイズ
05.花と虫
06.ブービー
07.快速
08.YM71D
09.はぐれ狼
10.まがった僕のしっぽ
11.初夏の日
12.ヤマブキ

 

 

 

 

■前作『醒めない』から、早いもので3年が経つ今年2019年、もうそろそろスピッツのアルバムが出るのではないか?とワクワクドキドキしていたところだったのですが…きっちり”スピッツ周期”(およそ3年周期)で作ってくれたのですね!

 

そして、アルバムタイトルの『見っけ』ですよ。何という、ヘンテコなタイトルを付けるんだと…うーん、いつも通りですね!しかも、早いもので、もう収録曲の全てが発表になっているなんて…こちらも、ヘンテコな名前の曲ばかりで、この知らない曲の羅列を見ただけでも、ワクワクが止まりません。

 


シングル曲は、【優しいあの子】の一曲のみですね。そう言えば、カップリングの【悪役】は入らないんですね、シングル『みなと』のカップリング【ガラクタ】は、アルバム『醒めない』に入ったんですけどね。

 

12曲目の【ヤマブキ】は、確か「Spitzbergen tour 2018 ”GO!GO!スカンジナビア vol.7”」にて披露された、新曲の一曲ですよね。【悪役】もそうだったんですよね。

 

あと、11曲目の【初夏の日】ですよ。これは、僕も詳しくは知らないのですが、スピッツが過去のライヴで何度か披露をしていて、未だ音源化されてなかった曲ですよね。調べてさかのぼってみると、一番古く(?)は2005年のライヴにて披露した記録を見つけることができました。何でも、”京都のご当地ソング”として作ったとか…?

 

 

■やっぱり、新しいアルバムの発表って、一番特別な感じですよね。何か、30周年を迎えたスピッツの”続き”が、いよいよ幕をあげたという感じです。

 

発売は、およそ3か月後の10月になります。しばらくは、収録曲のタイトルの羅列を読みながら、色々と想像を膨らませる日々が続きますね。しっかりと自分の日々を全うしながら、発売を待ちたいと思います。