スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

初めての『見っけ』


f:id:itukamitaniji:20191016215029j:plain

■お久しぶりです、生き延びております、学長のitukamitanijiでございます。

 

いやぁ、ついに発売になりましたね。スピッツ待望のニューアルバム…通算16枚目のオリジナルアルバム『見っけ』です!

 

幸いなことに、僕はアルバムを、いわゆるフライングゲットすることができまして、その日から丁寧に聴き込んでいるところです。やっぱり大好きなアーティストの新しいアルバムというのは、いつになっても特別嬉しいですね。へへへ!

 


■さて、ここスピッツ大学。

 

ここで一番重きを置いてやっているのは、”スピッツ全曲研究セミナー”でございます。わざわざ仰々しい名前をつけておりますが、要するに、スピッツの楽曲全曲を、個人的な解釈なども踏まえつつ、紹介するというものです。

 

そういうわけで、アルバム『見っけ』発売を機に、新曲がたくさん発表されましたので、スピッツ全曲研究セミナーにて、少しずつ紹介していきたいと思います。

 

一応、毎週末に1曲くらいのペースを考えていますが、リアルで割と忙しいので、とりあえずの目標にしておきます。自信があんまりないので、とりあえず不定期とさせてください、すんません。逆に、たくさん書ける時期とかがあったりすると思いますので、まとめて書いたりします。

 


ということで、今日はその決意表明として、この記事を書きました…と言って締めようかと思ったのですが、せっかくなのでほんの少しだけでも、アルバム『見っけ』を聴きはじめた、まさに今の感想を語っておきます。

 

※ここからは、アルバム『見っけ』を聴いたことを前提として話をしますので、ネタバレがまだ嫌だと言う人は、ここで回れ右をしていただくようお願いいたします。

 

 

 

 


■まず、このアルバムを最初に聴いて真っ先に思ったのが、何か短編小説集みたいなアルバムだな、ということでした。

 

これは良い意味で思っているんですけど、1曲1曲のストーリー性が強くて、しかもそのストーリーが1曲ごとで完結していく感じが、まさに短編小説集みたいだなって思ったんです。

 


前作『醒めない』は、草野さん自身が語っていたように、”死と再生”という一つコンセプトがあって、収録曲がひとつながりの物語のように思えました。

 

また、前々作『小さな生き物』にしても、収録曲の内容自体にはそんなにつながりは感じなかったけど、やっぱりバックグラウンドに東日本大震災という大きな出来事があったので、全曲をどうしても同じように関連付けて、聴いていたんです。

 


そこへきて、新作『見っけ』は、そういう縛りから解放された感じがするんですよね。もっと自由に、もっとロックに、もっと色んなジャンルで、ただただ1曲ずつスピッツの音楽を詰め込んであるという感じでしょうか。

 

しかも、その1曲1曲のストーリー性をとても強く感じるんです。結構、物語調の曲が多いと感じませんか?例えば、【花と虫】とか【はぐれ狼】とか【まがった僕のしっぽ】とか。

 

すごい具体的に物語を語ってるなって思ったんです。昔々あるところに…みたいな、まるでおとぎ話・昔話でも聴かせてくれているみたいに感じました。

 

 

 

■あとは、曲の展開に「おぉ!?こうなるの!?」って驚いたところがたくさんあったアルバムでした。

 

例えば、【ラジオデイズ】。サビとか、初めて聴くのに懐かしい感じがしたんですけど、途中でラジオのチューニングをしているようなノイズが入ったかと思うと、Cメロでは歌詞を語っているような、個人的にはさだまさしみたいだなって思ったりしました。

 

極めつけは、一番衝撃的だった【まがった僕のしっぽ】ですよ。これは本当にスピッツがまた新しい扉を開けたって感じですよね。まるで、吟遊詩人が遠い昔話を聴かせてくれているような、異国風の曲調で(何故か僕は、ロマサガの吟遊詩人が歌っているところをイメージしていました)、もうそれだけで新しいと感じるんですけどね。

 

そこから、Cメロで突然曲調は一変…まるでハードロックのように曲は激しくなり、勢いを増していくのです。そして、その曲調がしばらく続いた後、また突然、何事も無かったかのように、元の曲調に戻るんです。そこで僕が思い出したのは、the pillowsの【Smile】という曲でした。

 


30年以上も長く活動をしているのに、スピッツはまだまだ新しい扉をバンバン開けていくんだなって、やっぱりすごいなぁって思ったんです。

 

そういう新しいことをしたときって、あからさま過ぎると、何ていうか従来のそのバンドの音楽性と適合せずに、違和感を感じてしまうことってあると思うんです。でも、スピッツは違うんですよ。新しいことを取り入れつつ、でもやっぱりスピッツだなって思わせてくれるのがすごいところだなって、つくづく思うんですよね。

 

 

 

■はい、今はこういう感じのことを思って聴いています。全然、短い記事にならなったですね苦笑。

 

あ、現時点で好きな曲は、【ラジオデイズ】、【まがった僕のしっぽ】、【ヤマブキ】あたりですかね。【ヤマブキ】なんかは、最近は朝に欠かさず聴いています、なんか元気が出てくるんですよね。

 

まぁ、また個々の曲の紹介は、少しずつやっていきたいと思いますので、良かったらまた読みに来てください。

 

youtu.be

 

youtu.be

やばい、音尾さんのCMが面白すぎる笑