スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

スピッツ大学セレクト スペシャルアルバム『春の歌』

スピッツ大学セレクト
スペシャルアルバム『春の歌』


01.青春生き残りゲーム
02.センチメンタル
03.優しいあの子
04.スピカ
05.ただ春を待つ
06.チェリー
07.謝々!
08.僕はきっと旅に出る
09.小さな生き物
10.魔法のコトバ
11.けもの道
12.春の歌



■皆様、お元気でしょうか。


コロナウィルスにより、世間的に大変な日々が続いていますね。仕事に大いに影響が及んでしまっている方、あるいは、いつも通りの変わらない日々を過ごせている方、人により様々かと思います。


僕は、完全に前者でございます。イレギュラーにイレギュラーが重なりまくっており、今はただ、今しかできない仕事をコツコツやっている毎日です。


皆様も、どうか体に気をつけて頑張ってください。



■さて。


気休めですが、冒頭のような遊びをしておりました。まんまですが、春をテーマにして、スピッツの歌をセレクトして、スペシャルアルバムを妄想していました。自画自賛ですが、めっちゃいいアルバムができました。


当記事は、ただそれを紹介したいがための記事でございます…。


ということで、以下、選考理由などを少しだけ語ってみます。



01.青春生き残りゲーム

青春生き残りゲーム

青春生き残りゲーム

「何気にすごい好きな曲です。この曲には圧倒的な"1曲目感"があります。ちなみに、GOING UNDER GROUNDという、これも大好きなバンドが自身のイベントの名前に、同じ名前を使ったことがあるそうです。」



02.センチメンタル

センチメンタル

センチメンタル

「春というより、ちょっとエッチな曲ですけどね。"おとぎの国も 桃色に染まる頃"という歌詞が、初体験を思わせますねぇ…ムフフ。」



03.優しいあの子

優しいあの子

優しいあの子

「最近の曲だと、やっぱりこれが春っぽいですかね。でも厳密には、冬の歌なんですかね?」



04.スピカ

スピカ

スピカ

「何度も語っていますが、個人的には"受験ソング"です。高校受験の時に、"この坂道もそろそろピークで"というフレーズに励まされていました。なお、このフレーズは汎用性大です。」



05.ただ春を待つ

ただ春を待つ

ただ春を待つ

「問 スピッツの歌で、タイトルに"春"という漢字が使われている歌は全部で4曲はあります。全て答えよ」



06.チェリー

チェリー

チェリー

「僕がスピッツと出会った曲です。僕が小学生の頃でした、かれこれ25年くらい前の話です。そこから、スピッツとの長い付き合いが続いているわけですから、感慨深いです。」



07.謝々!

謝々!

謝々!

「個人的には、出産おめでとうソングとして聴いています。公式(?)では、笹路さんありがとうソングか?何気に、両A面のシングル曲なんですよね。」



08.僕はきっと旅に出る

僕はきっと旅に出る

僕はきっと旅に出る

「学長号泣ソングです。今でも、心が緩んでるときはやばいかもしれません。今の時世にぴったりな一曲だと思います。」



09.小さな生き物

小さな生き物

小さな生き物

「これも、今の時世にあってますよね。今だからこそ、助け合わないと…って思わせてくれるような気がします。」



10.魔法のコトバ

魔法のコトバ

魔法のコトバ

「シングル曲で春っぽい曲って何がありますかね?【春の歌】はもちろんなんですが、このアルバムに入ってない曲だったら、【正夢】とか【若葉】とかも、春っぽいですかね。」



11.けもの道

けもの道

けもの道

「春っぽいというより、ただ個人的に一番好きな曲だからって理由もあります。まぁ、圧倒的な応援歌感はありますね。フレーフレーフレー」



12.春の歌

春の歌

春の歌

「やはり、大トリを飾る曲に、これ以外が思い浮かびませんでした!"春の歌 愛も希望もつくりはじめる"ってね、すごい勇気をもらう曲です。タイトルの潔さも良いんです。」