スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

事前講義:草野正宗 ~詩の世界への招待~(企画説明)

f:id:itukamitaniji:20211123223652j:plain

 

■おはこんばんちは、スピッツ大学学長のitukamitanijiでございます。最近、寒くなってきましたね。皆さんお体の調子はいかがでしょうか?今年も、残すところあと1か月、ラストスパートですね。最後まで、皆さんが無事に過ごせるように願っています。

 

 

■では、さっそく本題に入ります。

 

1991年3月25日。スピッツは、シングル『ヒバリのこころ』とアルバム『スピッツ』を同時リリースし、メジャーデビューを果たしました。

 

ちなみに、スピッツの結成日は、1987年7月17日というのが知られているので、結成してからメジャーデビューまで、およそ3年半の歳月を要したことになるわけですね。

 

そして、2021年3月25日。スピッツは、ついにメジャーデビュー30周年を迎えました!本当にすごいことですよね。結成30周年の時も同じことを思いましたが、何か1つのことを30年ずっと続けてきたということに、職業や年齢など関係なく、本当に尊敬の念を抱いています。

 

僕自身は小学生の頃、リアルタイムで【チェリー】を聴いてスピッツを知ったので、およそ25年くらいスピッツを聴いていることになるわけですが、それでもメジャーデビューや、ひいては結成となると、それらは僕がスピッツと出会うよりももっと昔のことだったのだと、改めて歴史の長さを実感します。

 

そして、自分勝手に”スピッツ大学”なるブログを書き始めるわけですが、現在はもうほとんど更新していません。

 


■しかし、自分としても、スピッツメジャーデビュー30周年を記念して、せっかくだから、スピッツ大学でも何かやりたいと考えました。

 

ということで、こんな企画を用意しました。題して、

 

スピッツ大学
スピッツメジャーデビュー30周年記念企画
集中講義:草野正宗 ~詩の世界への招待~

 

を始めたいと思います!

 


◼️内容としては、これまで草野さんが書いてきた、スピッツ楽曲の歌詞の中で、個人的に好きな歌詞、思い入れのある歌詞、紹介すべき重要な歌詞、などの観点から、30周年にちなんで30編選び、思い出や考察などとともに、紹介するというものです。

 

なお、紹介する順番については…特に決まりはありません。自分が紹介したい順番に並べているだけなので、次は何が来る!?的に楽しんでいただけたら幸いです。

 

目標としては、30日連続で記事を載せていきます。予約投稿なるものを駆使して、毎日19時にアップしていきます。途中で途切れてしまったら、申し訳ありません、全て予定です。

 

各曲の記事はすでにあるので、その記事で書いている内容を、また同じように書いているということが大いにあると思いますが、あらかじめご了承ください。今までの記事の内容を、より部分的な歌詞にフィーチャーして、ちょっと深堀りして書いている、いわば”各曲の2週目の記事”という程度で見ていただけたら幸いです。

 

 

というわけで、本日から早速、第1回を始めたいと思います。記念すべき第1回は、スピッツのシングル曲の中で、一番売れたあの曲からスタートです!