スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

スピッツ大学ランキング企画 途中結果について

■どうも、itukamitanijiです。今日は、タイトル通りなのですが、少し(になればいいですが)話をさせていただきます。

 

そんな話は聞かん!という方が居られましたら、3つの結論だけを聞いて、下のURLより、ランキング途中結果に飛んでください。

 


一、途中結果を、目標の1000人を4分の1ずつに分けて、250人,500人,750人,そして最終目標の1000人まで、区切って紹介していきます。

 

二、これからランキングに票を投じたい、と思っている人で、まだ投じていない方が居られましたら、票を投じた後、途中結果を見ていただきたい、と思っています。よろしくお願いします。

 

三、この記事に票を投じるのはやめてください、ちゃんとランキング企画用の記事のコメント欄に、ルールを守って投じてください。

 

第一回 ランキング途中経過
→ http://itukamitaniji.hatenablog.com/entry/2016/07/25/233059

 


■一、について

 

兼ねてより、ランキングの途中結果を公表することについて、色々と考えあぐねいておりました。理由は単純、「途中結果を公表することで、最終結果を発表する意義を失うのではないか」というものです。正直いうと、ある程度の票が集まれば、ある程度のランキングは固まってしまうのではないか、と思っています。特に、上位に関しては、そうなると思っています。

 

しかし、あまりお待たせするのは、申し訳ないかもな、とも思うようになりました。最初の方に、票を投じてくれた方は、7~8ヶ月前も前になるからです。

 

ということで、まぁ、いっか、何度も途中結果は公表すればいいか、という考え方にシフトチェンジしました。正確には、250人にはまだ至っていませんが、今回は最初ということで、お試しも兼ねて、もうやっちゃいます。

 

なお、今回は途中結果、ということで、記事にさくっとランキングを載せるだけに留めておきます。いつか、動画なんかも作って、しゃべったりしたいと思います。

 


■二、について

 

途中結果ということで、まだまだ票は募集中です。ここは、まだ企画終わりではありません。目標の1000人まで、予定通り、続けるつもりです。

 

そこで、これは僕のお願いなのですが、もしも、まだこれからランキングに票を投じたい、と思っている方がおられましたら、ぜひとも票を投じた後に途中結果を見ることをおすすめします。

 

理由は、2つの懸念からです。「先にランキングを見ると、それにより、投じようと考えている曲がぶれてしまうかもしれない」と、「根本的に、ランキングを見た満足感から、票を投じることをやめてしまうかもしれない」です。

 

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 


■三、について

 

これは読んで字の通りです。この記事、あるいは、ランキング途中結果の記事のコメント欄に、票を投じることはお控えください。企画自体の記事は、別の場所に用意しております。そこの記事のルールを読み、コメント欄に票を投じてください。(※投票期間は終了しました、ありがとうございました!)