スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

集中講義:草野正宗 ~詩の世界への招待~ 第20回

f:id:itukamitaniji:20211123223652j:plain

 

 

だから追いかける 君に届くまで
ビギナーのまま 動き続けるよ
冷たい風を吸い込んで今日も

 

 

■両A面シングルとして発売になった、【ビギナー】という曲の歌詞です。【ビギナー】は、この曲単独でも、デジタルシングルとして発売されました。スピッツの楽曲としては、初の配信シングルですかね。

 

時々すごく聴きたくなる曲です。主に、仕事がきつい時とか、悩んでる時とかに聴くと、「いや、お前間違ってないよ。それでいいよ」って言ってくれるみたいで、勇気が出てくるんです。

 


■この曲を聴く度に、リアルタイムで聴いていた頃のことを思い出すんです。

 

主に、以前やってた仕事のことですね。当時は、僕は20代中盤でした。社会人になって、頑張って働いていたんですけど、早々に「あ、この仕事は、ずっと続けていく仕事じゃねぇな」って思い、辞め時を探しながら、それでも頑張ってました。

 

仕事は、別にすごいできるってわけではなかったですけど、職場の中では頭は良かったし、効率もよかったから、割と若輩者でも中間管理職的な仕事をやったりしてたんです。

 

毎日、めっちゃ怒られてましたね、何で?ってくらい(主に、いつも同じ1人の人物からでしたが…)。帰り道に、俺は何やってんだろう、このまま人生終わるのかなって、いつも思ってました。

 

そんな時に、【ビギナー】に出会うわけです。何度となく、もう仕事辞めようと思いつつも、でももう少し頑張るか、と思わせてくれた曲の1つです。あと、BUMP OF CHICKENの【HAPPY】もですね。両曲とも、一緒に戦ってくれた”戦友”みたいな曲です。

 

まぁ、後に結局は辞めちゃうんですけどね、結構粘ったんですけど。基本、何でも自分がやっていることは、諦めずに最後までやり遂げたいと思うタイプなので、まさか自分が仕事を辞めることになるなんて、とかなりショックを受けたんです。

 

だからこそ、次にやる仕事、つまり、今やっている仕事は、じっくり考えて、子どもの頃に抱いた夢をちゃんと選んだんです。今の仕事は、もう辞めることなく最後までやり遂げる覚悟があります。

 


■とまぁ、こんな感じで【ビギナー】を聴くと色々思い出すわけですけど、【ビギナー】の歌詞は、全体的に良すぎるので、本当は全部紹介したいくらいですが、キリがないので泣く泣く止めておきます。


冒頭で紹介している部分以外で、1つだけ紹介しておくと、

 


同じこと叫ぶ 理想家の覚悟
つまづいた後のすり傷の痛み
懲りずに憧れ 練り上げた嘘が
いつかは形を持つと信じている

 

ここなんかは、神懸かっていると思います。すごい歌詞ですよね。

 

”憧れ”とくると、それに続く言葉としては、”夢”だったり”願い”などの、ポジティブな言葉になるような気もするんですけど、ここでは”練り上げた嘘”という、一見マイナスな言葉へと繋がっているんです。

 

”懲りずに憧れ 練り上げた嘘”と、あくまで練り上げてきたものを”嘘”と表現しているところが、ひねくれ者の草野さんらしい言葉だと思います。

 

それでも、この辺りの詩からは、何かを長く続けていくことに対する覚悟みたいなものを受け取ります。この曲を聴いたリスナーに向けてのメッセージとも捉えられる一方で、他でもない、スピッツというバンド自体のことを歌っているとも捉えられますね。

 


■冒頭の歌詞についてです。やっぱり、タイトルにもなっています、”ビギナー”という言葉が出てくるこの部分が、一番印象に残っています。

 


だから追いかける 君に届くまで
ビギナーのまま 動き続けるよ
冷たい風を吸い込んで今日も

 

”君に届くまで”とあるので、恋愛系の歌詞として考えても、想像が膨らみそうなんですが、自分の経験だったり、全体的に読んだ感じでは、仕事など何かひとつのことを地道に続けている人へのメッセージだと捉えています。

 

ちょうど、この歌をリアルタイムで聴いていた頃は、自分自身は社会人2、3年目くらいでしたかね。だから自分に当てはめてもそう思います。

 

あとは、同じ時期に、就活生に向けた説明会が会社であったのですが、そこで就活生に向けて社員を代表してスピーチをしたことがあったので、ここの”ビギナー”は、僕にとっては、「社会人に成り立ての若者」や「就活生」などを当てはめて聴いています。

 

”冷たい風を吸い込んで今日も”…当時も今も、僕は朝が早いので、特に今の寒い季節なんかは、ここも共感できます。朝に家を出た時はまだ真っ暗で、冷たい空気で一気に目が覚める心地になるんです。

 

こんな風に、僕にとって【ビギナー】は、”仕事頑張ろうソング”ですかね。この記事を書くのに、最近すごい聴いてたんですけど、やっぱりいいですね。朝に気合いが入ります。