スピッツ大学ランキング企画 完結編(最終結果発表)
(動画は1時間を越えちゃいました。あしからず…ランキング最終結果は、この記事にも載せています。)
<スピッツ大学ランキング企画>
■趣旨
「このブログを読んでくださったスピッツファンの方々で(僕も含めて)、スピッツで好きな曲ランキングを勝手に作ること」
■ルール
①スピッツ大学を訪れてくださった読者の方々に、「スピッツで好きな曲ランキングベスト3」を書き込んで頂きました。
ちなみに、筆者的ベスト3は…
1位 けもの道
2位 漣
3位 僕はきっと旅に出る
②選べる曲については、インディーズ曲とカバー曲を除いて、デビュー~アルバム『小さな生き物』(シングル曲【雪風】は含める)までの、全ての発表曲としました。
③皆様に選んでいただいた、①②に該当する各々のベスト3について、1位の曲:3ポイント、2位の曲:2ポイント、3位の曲:1ポイントをそれぞれ与え、そのポイントを全て加えていって、ランキングを作りました。
■投票期間
2015年8月1日 ~ 2018年7月7日
■投票情報
総有効ポイント 4430ポイント
総有効投票人数 およそ738人分
(※無効ポイントがあったため、実際は750人くらい?)
(順位 / 曲名 / ポイント数)
第1位 スピカ 195pt
第2位 夜を駆ける 175pt
第3位 ロビンソン 142pt
第4位 運命の人 139pt
第5位 8823 127pt
第6位 桃 119pt
第7位 渚 104pt
第8位 愛のことば 100pt
第9位 フェイクファー 97pt
第10位 冷たい頬 86pt
第11位 猫になりたい 85pt
第12位 正夢 81pt
第13位 プール 78pt
第14位 けもの道 77pt
第15位 恋する凡人 72pt
第16位 魔法のコトバ 67pt
第17位 魚
夢追い虫 61pt
第19位 俺のすべて
楓
さらさら
春の歌 60pt
第23位 三日月ロック その3 57pt
第24位 漣 56pt
第25位 バニーガール
日なたの窓に憧れて 54pt
第27位 スカーレット 49pt
第28位 エスカルゴ 48pt
第29位 スパイダー 47pt
第30位 僕はきっと旅に出る 46pt
第31位 サンシャイン
チェリー 43pt
第33位 青い車 38pt
第34位 不死身のビーナス
ルキンフォー
若葉 36pt
第37位 ホタル 34pt
第38位 夏の魔物 33pt
第39位 流れ星 32pt
第40位 不思議 31pt
第41位 仲良し
放浪カモメはどこまでも
魔女旅に出る 30pt
第44位 甘ったれクリーチャー
砂漠の花
ヒバリのこころ 29pt
第47位 みそか 28pt
第48位 空も飛べるはず 27pt
第49位 初恋クレイジー 26pt
第50位 えにし
ラズベリー 25pt
第52位 シロクマ 24pt
第53位 涙がキラリ☆
遥か 22pt
第55位 田舎の生活
インディゴ地平線
夏が終わる 21pt
第58位 ありふれた人生 20pt
第59位 HOLIDAY
君と暮らせたら
トビウオ
ハヤテ 19pt
第63位 聞かせてよ
さわって・変わって
謝々!
ビギナー
メモリーズ・カスタム
ルナルナ 18pt
第69位 君が思い出になる前に
幻のドラゴン
惑星のかけら 17pt
第72位 アカネ
歩き出せ、クローバー
群青
名前をつけてやる
僕のギター
ミカンズのテーマ
雪風 16pt
第79位 アパート
オパビニア
恋のうた
ハネモノ
水色の街
未来コオロギ 15pt
第85位 稲穂
恋は夕暮れ
ハニーハニー 14pt
第88位 ウサギのバイク
大宮サンセット
スワン
裸のままで
ハチミツ 13pt
第93位 あわ
エンドロールには早すぎる
つぐみ
ババロア
ほのほ
夕焼け 12pt
第102位 Y
愛のしるし
甘い手
テレビ 10pt
第106位 Na・De・Na・Deボーイ
ガーベラ
グラスホッパー
潮騒ちゃん
シャララ
青春生き残りゲーム
孫悟空
小さな生き物
花の写真 9pt
第115位 TRABANT
ジュテーム?
新月
旅人 8pt
第119位 恋のはじまり
センチメンタル
たまご
点と点
トンガリ'95
どんどどん
日曜日
ハートが帰らない
船乗り
ベビーフェイス 7pt
第129位 海とピンク
死神の岬へ
タイムトラベラー
ナイフ
虹を越えて
僕の天使マリ
夢じゃない
ランプ 6pt
第137位 SUGINAMI MELODY
あじさい通り
今
うめぼし
鈴虫を飼う
ただ春を待つ
旅の途中
ミーコとギター
夕陽が笑う、君も笑う 5pt
第146位 会いに行くよ
コスモス
シュラフ
探検隊
タンポポ
テクテク
トンビ飛べなかった
花泥棒
僕はジェット
マーメイド
ムーンライト
りありてぃ 4pt
第158位 海を見に行こう
オケラ
俺の赤い星
クリスピー
五千光年の夢
スターゲイザー
トゲトゲの木
ドルフィン・ラヴ
ナナへの気持ち
ビー玉
待ち合わせ
胸に咲いた黄色い花
リコリス
ローランダー、空へ
ワタリ 3pt
第173位 いろは
おっぱい
自転車
白い炎
ニノウデの世界
ネズミの進化
まもるさん
優しくなりたいな
野生のチューリップ
野生のポルカ
ローテク・ロマンティカ 2pt
第184位 scat
宇宙虫
海ねこ
エトランゼ
さらばユニヴァース
スーパーノヴァ
月に帰る
鳥になって
涙
ナンプラー日和
ほうき星
ラクガキ王国 1pt
第196位(以下、残念ながら、0pt…)
ウィリー
エスペランサ
オーバードライブ
君だけを
黒い翼
心の底から
多摩川
遠吠えシャッフル
波のり
ハイファイ・ローファイ
春夏ロケット
ヘチマの花
迷子の兵隊
マフラーマン
魔法
リコシェ号