無心で音楽を聴く気分にすらならないこんな夜でも
■深夜にこんばんは、itukamitanijiです。
ツイッターの方では報告していますが、ここ最近の僕は、インフルエンザB型に罹ってしまいまして、自宅療養を余儀なくされておりました。なんと、去年も同じように、同じ時期にインフルに罹って療養したので、2年連続ということになります。
いやー、またたくさんの人(とりわけ職場の方々)に迷惑をかける羽目になってしまって、つくづく自己管理の甘さを呪うばかりでございます。本当に情けない。仕事の形態のちょうど切れ目であったため、よし、また気持ちを入れ替えて頑張らねばと思っていた矢先でしたので、まさしく出鼻をくじかれたとは、このことでございます。
皆様も、体調にはお気をつけくださいね。僕は、結局インフルエンザB型だったんですが、インフルにしろ何にしろ、特に寒い日が続くここ最近ですのでね、お気をつけください。
■さて、ここスピッツ大学。
まぁ、このインフルの件だけが原因ではないのですが、長いこと記事を更新していません。全曲研究セミナーについては、もうかれこれ50日近く書いていないことになるわけですね。お、この筆者はついに飽きたか!?…と思われてはいけませんね、頑張りますよ!
今現在、年末の【夜を駆ける】が、今のところの最後です。次は、いよいよラ行に突入、今日は早速【ラクガキ王国】を書いていたのですが、あまり気が進まず、完成には至りませんでした。また、明日以降、なるべく早く書き上げることを目指します。
ということで、よろしくお願いします。また、ここも仕切り直しです。
■去年のインフルエンザ療養中は、何かスピッツの歌とか聴いていて、救われたーだとか言っていましたが…そうそう、ちょうどウォークマンが壊れた時期で、スピッツの全音源を、スマホに移植とかしてたっけな。
今回の療養中は、もう無心でしたよ。音楽を聴く気分にすらなれなくてね、静かにしていましたよ。
とか思っていたんですが、無心で音楽を聴く気分にすらならないこんな夜でも、つい今しがた、ロック大陸漫遊記を聴き始めました。僕は、広島に住んでいるので、ロック大陸漫遊記は広島FMで、日曜の深夜0時に始まるんです。
草野さんのラジオを、月曜日が始まってすぐ、もう眠らなきゃいけないのに、ど深夜に聴くことが、自分にとっての日課になりました。月曜日が始まることに関しては、ほとんどの人にとっては憂鬱だと思うんですけど、それが少しだけ紛れて眠れるんです。
こういう日課は、人には絶対に必要だと、改めて気付かされます。何でもいいじゃないですか、ただ毎週楽しみに待てるものがあるということが、どんなに幸せなのか、それを忘れてはいけません。
■ところで、草野ラジオ、皆さんどうですか?かなりマニアックな内容で、特に洋楽に関しては、本当に毎曲知らない曲ばかりで、それが楽しいところであり、逆にもどかしいところでもあるんです。
先週だったかな、邦楽特集をやってくれた時なんかは、特に楽しめましたけどね、僕が好きな、People In The Boxの曲とか流してくれたりしたしね。
個人的には、別に音楽の話ばっかりじゃなくても、スピッツの話とか、メンバーを呼んでグダグダ喋ったりするのも聞いてみたいですけどね。
まぁ、とにかく、毎週楽しく聴き続けていきますよ。そういえば、リクエストもしてみましたけどね、ある意味マニアックなリクエストだったのかもしれません、苦笑。万が一、選ばれましたら、ここでも報告させていただきます。
ということで、何だかんだ、僕にとってはグダグダと1月は過ぎていっちゃいましたが、改めて今年も頑張っていきます。
では、おやすみなさい。