スピッツ大学

ステイホームしながら通える大学です!

集中講義:草野正宗 ~詩の世界への招待~ 第4回

f:id:itukamitaniji:20211123223652j:plain

 

 

バスの揺れ方で人生の意味が 解かった日曜日
でもさ 君は運命の人だから 強く手を握るよ
ここにいるのは 優しいだけじゃなく 偉大な獣

 

 

スピッツの楽曲の中でも、シングルご三家(個人的に、【ロビンソン】【空も飛べるはず】【チェリー】の三曲)に並ぶほど、知名度が高いと思われる【運命の人】の歌詞です。

 

2番の歌詞やサビの歌詞も印象に残っているのですが、やっぱり今回紹介する、1番Aメロ始まりの歌詞のインパクトが強いです。

 

この部分を読んだときに、個人的に2つのポイントが印象に残ったので、その辺りを中心に紹介してみます。

 


■1つ目のポイントは、出だしの歌詞です。

 


バスの揺れ方で人生の意味が 解かった日曜日

 

一体どんな日曜日だったんだっていうね笑 よく分からないけど、こんなとんでもないパワーワードで曲が始まります。

 

色んな想像ができますが、例えば、恋人と日曜日にバスに乗っているシーン…特別なことなんて何もない、穏やかな時間が流れていて、バスはゴトゴトと進んでいく。”バス”とは、そんな日常を象徴している言葉だと捉えることができます。

 

そして、ふと気づくわけですね。そんな何気ない日常を大切な人と過ごすことが、自分にとっての人生や幸せなんだと。

 


他の部分の歌詞ですと、個人的に似たようなことを言っている歌詞として、印象に残っているのは、

 


愛はコンビニでも買えるけれど もう少し探そうよ

 


あえて 無料のユートピア
汚れた靴で 通りすぎるのさ
自力で見つけよう 神様

 

などがあります。

 


前者。ここでは"コンビニ"とは、色々と便利になって、探している物が簡単に見つかる、そんな社会を象徴したものでしょうか。そんな世の中で、また"愛"も簡単に手に入ってしまう物だとしつつ、でもそんな物に頼らずに、自分たちらしい愛の形を探そうよと歌っています。

 

そして、そこからの後者。"無料のユートピア"とは、手軽に手に入ってしまう理想的で幸せな生活のことを表していると考えますが、ここでもそんな物には頼らずに、"自力で見つけようと"、やはり自分たちで見つけようと歌っています。

 

共通して、そんなに大それたものなのではなくても、自分たちで自分たちなりの理想の生活だったり、幸せというものを見つけよう、と歌われているんですね。何とも、草野さんらしい表現だなって思います。

 

 

■そういう歌詞がありつつ、2つ目に印象に残った歌詞として、この部分、

 


でもさ 君は運命の人だから

 

ここの、"でもさ"という言葉。僕は、ここの表現がとても好きなんです。

 

続く言葉は、"君は運命の人だから"という、プロポーズ的な、相当重要な言葉じゃないですか。でも、そんな重要な言葉を"でもさ"って、会話をしている途中についでにみたいな感じで言っちゃう感じ、何か良いですよね。

 

それこそ、バスに揺られながら、何てことない日曜日に、さらっと"君は運命の人だから"と言っているシーンを想像することができます。

 


■個人的に比較したい曲として、【ロビンソン】を挙げておきます。

 

【ロビンソン】は、残念ながらそんなに明るい解釈にはならなかったですけど、【運命の人】からは幸せな感じが溢れています。

 

ただ、【ロビンソン】には、"二人だけの国"という言葉が出てくるのですが、これは【運命の人】にも当てはまる言葉だなって思うんです。そして、それは何も特別なことではなく、自分たちで納得いくように見つけていけるんだと、【運命の人】では歌っているのだと感じました。

 

両曲では、(僕の解釈では)選んだ答えが違っているだけで、こんなにも物語が違ってくるというのは、奥が深いなぁと思うばかりです。